ピクシブ百科事典

トマトイプーのリコピン

とまといぷーのりこぴん

「トマトイプーのリコピン」は、週刊少年ジャンプ2017年45号から2018年26号まで連載されていた大石浩二の漫画。現在は少年ジャンプ+に連載予定。
目次[非表示]

概要

前作「いぬまるだしっ」の連載終了(2012年)から5年ぶりとなる、大石浩二の新作。
トマトの苗から生まれたトイプードルリコピンと、不思議な世界・キュートピアに迷い込んだ少女、甘戸めめが織り成すギャグ漫画である。

掲載位置は基本的に最後尾であるが、回によっては2色刷りページと最後尾の分割掲載もある。

時事ネタや芸能ネタが多いのも特徴で、第1話から「このハゲ~」が出て来たり、リコピンの通ってる学校の名前が森友学園(正式名・「森の友だち学園」)だったりと際どいネタが炸裂している。

ちなみに初掲載された45号の表紙には「※ジャンプです」という注釈が入っていた。

週刊少年ジャンプ26号にもって本誌の連載を終了し、ジャンプ+に移行した。移籍した作品はi・ショウジョ以来であり、アプリ版の連載への移行は史上初となった。

関連イラスト

甘戸めめ01

関連タグ

週刊少年ジャンプ 大石浩二 サンリオ

いぬまるだしっ:前作
メゾン・ド・ペンギン:前々作

磯部磯兵衛物語:『リコピン』と入れ替わる形で終了したギャグ漫画

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「トマトイプーのリコピン」のイラストを見る

コメント