ピクシブ百科事典

ドクターコイル

りろんじょうさいきょうのふぁいたー

ARMSに登場するキャラクターの一人でARMS最後の追加プレイアブル。
目次[非表示]

概要

ARMSラボの所長兼ARMSのスポンサー。

人物

稲妻をモチーフとした衣装に身を包むARMSラボの所長を務める科学者。DNAマンスプリングトロンヘッドロックの生みの親。プロフィールに「生涯をARMSの研究に捧げた」 「ARMSしか見えない」と記載されているように彼女のARMSへの情熱は筋金入り。ただスプリングトロンとヘッドロックを乱入させたり、その情熱は行き過ぎたところが目立つ、所謂マッドサイエンティスト
会長とは古くからの付き合いで、仲良さげに彼と二人で写る写真も存在する。しかし現在は彼をひどく憎んでいる様子。

性能

地上と空中ホバーおよび空中ガード、長チャージでランダムに片方のアームを一本分増やすエクストラアーム、ダウンからの起き上がり時と長時間ガードを行った際に一時的に姿を消すステルスと非常に多くの能力を有し、そのどれもが強力。ガーキャンダッシュ時の移動距離も長く、爆発属性の爆風を回避したり、相手のラッシュ圏内から外れることすら可能と、まさに理論上最強の性能を誇る。
弱点は上昇する際のスピードが若干遅いことと、常にホバーで少し浮き気味なせいか風コンボなどのコンボ攻撃がほかのキャラより入りやすいところ。だがこの点も立ち回り次第でカバーしきれない部分でもないため、実際明確な弱点はない。

しかし決してお手軽ではなく、メカニッカを超えるホバー時の慣性とエクストラアームによりアームの管理は至難を極める。ホバー移動も地上では早いが故にやや操作が難しく、上昇する際のスピードが遅めなこともあり完璧に操るには非常に高い練度を要する。

扱いは非常に難しいが能力自体はシンプルなものばかりなのでプレイヤーの力量が如実に表れる、上級者向けのキャラクター。

関連タグ

ARMS(ゲーム) switch 任天堂

メカニッカ:アームズフリークのエンジニアで会長とも縁があり、同じホバーを用いるなど、共通点が多い。
マックスブラス:因縁の相手。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクターコイル」のイラストを見る

コメント