ピクシブ百科事典

メカニッカ

めかにっか

メカニッカはビデオゲーム「ARMS」に登場するキャラクター。パワードスーツに搭乗した女の子。
目次[非表示]

概要

街工場で働くARMSフリークの少女。ARMS能力を持たない無能力者だが、IQの高さを生かしパワードスーツで参戦!

ファイターデータ

本人スーツ搭乗時
身長158cm234cm
体重45kg545kg
所属スクラップヤード
年齢15
好きなものARMSファイター
キャッチコピー天才ロケットガール!

人物

ARMS能力を持たない代わりに自身が作成した大型のパワードスーツに搭乗しARMSに参戦している。
小さい頃からARMSのファン(というかフリーク)であり、会長ことマックスブラスとは父親を通じて昔からそれなりに交流があった模様。
ARMSファイターのリボンガールに憧れており彼女のホームステージ、スクラップヤードでは彼女によるリボンガールのイラストを見ることができる。ちなみにスクラップヤードではメカニッカと彼女の父親そして会長が三人で写っている写真もある。

性能

SAを持つため未チャージの攻撃や爆発・ショック・ブラインド属性のアームに強い。ホバー移動が可能なため横移動しながらの攻撃や掴みがほかのキャラと比べてもやり易く、同じSA持ちのマスターマミーと比べてもかなり俊敏に動くことができる。

ただし当たり判定が全キャラ中でもかなり大きく、しかも体が縦に長いのでジャンプで攻撃を回避することは難しく、速度が速くよく曲がるロースターなどのグローブ系アームは被弾しやすいためかなり苦手。グローブ系のアームは使用率それなりに高く、俊敏といっても躯体が大きいため回避性能はやはり軽量キャラに後れを取ることが多く、ダッシュがホバーの為ダッシュ後ガードできるまでのタイムラグの管理も難しい。

能力がシンプルで強いものの弱点がはっきりしているキャラなのでプレイヤーの力量が問われるが、使いこなせば十分上位に食い込めるポテンシャルを秘めている。

関連タグ

ARMS(ゲーム) switch 任天堂

ドクターコイル:熱狂的なARMSフリークで会長とも因縁があり、試合でも機械を用いるなど共通点が多い。
キャサリン京橋:格ゲー出身、パワードスーツで戦う等の類似箇所を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「メカニッカ」のイラストを見る

コメント