ピクシブ百科事典

ニャオン

にゃおん

ニャオンはやなせたかし原作のアニメ作品、『ニャニがニャンだーニャンダーかめん』に登場する、準主人公的存在のキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:堀内賢雄
ニャンウッドの森に住んでいる青いヤマネコ。本名は山猫ニャオン。名誉欲が強く、いつも人気者№1になりたいと思っており様々な作戦を考えたり、一緒に住んでいるのぎつねのコンのアドバイス受けて実行をしている。しかし主人公のニャーゴニャンダーかめん)以上にドジな部分が幸いし、失敗ばかりしている。そのためニャンダーかめんを目の敵にしている。

性格とファッション

わがままで自己中心的な性格だが、優しいところもある。一度ニャンダーかめんに変装し悪行を行ったことがあったが、心の弱さから逡巡するも善行に傾いたり、作品中でもっとも人間臭いキャラともいえる。丸顔でカールしたヒゲが特徴でとてもネコには見えない姿だが、かつては野性的で凶暴そうなヤマネコらしい姿をしており、カザールに現在の姿に(本人曰く「ファッショナブル」)アレンジしてもらった。
発明の才があり、スーパーニャオン号というマシンを開発した(燃料は生ゴミ)。

関連タグ

ニャニがニャンだーニャンダーかめん ニャンダーかめん ニャーゴ ニャンダーかれん

関連記事

親記事

ニャニがニャンだーニャンダーかめん にゃにがにゃんだーにゃんだーかめん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニャオン」のイラストを見る

コメント