ピクシブ百科事典

ハザマ(MÚSECA)

はざま

「ハザマ」とは、音楽ゲーム「MÚSECA」のGraficaの1枚である。(ILLUSTRATED BY kasumimi)
目次[非表示]

概要

作品タイトル光と闇
キャラクター名ハザマ
初登場MÚSECA1+1/2
ILLUSTRATED BY(作者名)kasumimi
世界

公式イラストはこちらから(公式サイトに飛びます。)
イラストの全体像や性能はMÚSECA1+1/2にて解放すると見ることができる。

ゲーム「MÚSECA」のGraficaの1枚であり、MÚSECA1+1/2においては解放MISSIONに連れて行ったり背景にしてプレーすることができる。

デフォルメ調で描かれた、本人から見て左半分が黒系(闇)、右半分が白系(光)の左右非対称のGrafica。タイトルから見れば光と闇が半々になっていると思われるが、全体的な装飾のおどろおどろしさや背景が主に宇宙を連想させる暗色系であることから、「闇」の側面が特に強く印象に残る。CAPTION(後述)の説明も相まって、属性はDARKとなっている。

CAPTION、CAPTION2

CAPTION光と闇の少年。破壊と再生の能力を持つ。優しい性格だが怒ると闇の力が暴走してしまう。
CAPTION2とても強い闇の力を持っているので人から恐れられている。しかし闇の力が暴走している時は記憶がないため、自分がなぜ恐れられているのか分からない。

タイトルや絵柄からも分かるように、「光」と「闇」の人格を持つ。公式イラストでの彼が光人格なのか闇人格なのか、あるいはどちらかに変異している途中なのかは不明。

解放MISSION

登場Graficaを15枚解放すると解放MISSIONに登場。
初級課題曲Lo-Fi-M(翠:Lv.04)
中級課題曲novaluna(橙:Lv.09) ◇推奨描画力:139
上級課題曲Galactix]Discord(朱:Lv.12) ◇推奨描画力:145

課題曲には無機的で宇宙を連想させるようなものが選ばれた。登場するのが後の方である割には比較的簡単なのが特徴。

性能

属性DARK
MEDEL MAX10
MEDEL MAXでの描画力116
TYPEBALANCE
SKILLなし

スキルはなし、描画力は低め、タイプはBALANCEと、性能として惹かれる部分があまりない。

理屈は不明なのだが、「解放MISSIONに登場するのが後の方で、かつ課題曲のレベルが低い」Graficaは、総じて性能が控えめな傾向がある。

特に「解放MISSIONに登場するのが後の方」の要素が大きく、これに該当するGraficaは玉石混交なのが特徴。このGraficaも例外ではなく、「最初から解放可能で初心者マーク付、更に上級の課題曲のレベルが11」なドラゴンと仲間たちと比較すると、MEDEL MAXでの描画力が4低い以外性能上の違いがない完全下位互換になっている惨状。

解放MISSIONは実力があればGraficaの性能に拘らずにクリアできることが多いため、推しキュレーターが過度に悲観的になることはないのだが、それでも高難易度の解放MISSIONへ挑戦する場合は無理に連れて行かない方が賢明である。

関連タグ

MUSECA
Grafica
Grafica一覧
解放MISSION
ハザマ:曖昧さ回避記事。

関連記事

親記事

Grafica一覧 ぐらふぃかいちらん

兄弟記事

コメント