概要
接近戦を得意とする戦士タイプ。使用武器はソード・ワイヤードランス・パルチザン。
スキルを取得するとPA使用時に無敵になったり、カウンターで大ダメージを与えられるようになる。上級者向けだが瞬間火力自体はファイターを上回る場面も。
常時ダメージを軽減するスキルを持つ。またダメージを受けても30秒だけ仰け反らず、更にはダメージを大幅に軽減するスキルもある。更には死亡してもHPが1だけ残るスキルもあるため即死攻撃も耐えられる(リキャストは180秒)。
ソードを使った範囲攻撃の威力はクラスでも随一。ガードからのカウンター攻撃も扱いやすく、敵がダウンした時には隙が大きい代わりに大火力を叩き出すPAもある。初心者から上級者までこれ一本で強敵と渡り合える万能武器。ただし単体への火力面ではファイターには劣る。ボス討伐には後述のパルチザンとワイヤードランスを使うことも。
ワイヤードランスは大半のPAにチャージがなく手数と射程や攻撃範囲に優れ、武器アクション「ワイヤードアンカー」で高所の敵にも密着できるなど機動力が高い。ただし独自のカウンターアクションを持たず、敵単体に対して威力を出すにはハンターアーツアヴェンジと関連スキルの活用が必須。ダウンしたボスに対しては「カッティングレイヤー」の最終段を武器アクション(アンカーアドバンスを取得し、キー入力はしない)でキャンセルしてから「カッティングレイヤー」の繰り返しがシンプルに強い。ただし「ヘリッシュフォール」を除いた大半の攻撃に適正距離が存在するため、密着しすぎないよう細かな距離調整が必要。
パルチザンは通常攻撃のPP回収率が高く、ステップカウンターのモーションも優秀。全体的に高火力でPP効率も良い代わりに攻撃範囲が狭めな対単体向けの武器。一方で高火力PAのモーションが長いため敵に割り込まれてしまいがち。真価は「ハンターアーツアヴェンジ」系統のスキルを活用して高威力のPAやアサルトチャージを更に大幅強化するカウンター戦法であり、上級者向けではあるが使いこなせば随一の破壊力を誇る。
基本は「フェイタルトルネード」「サイズリッパー」をチャージしてアヴェンジを狙い、「アサルトチャージ」による追撃を行う。咄嗟の反撃にはチャージの無い「トライアンフシフト」「スタッブジャベリン」でアヴェンジを狙うのが有効。
武器アクションは敵の攻撃を防ぐパリィだがこれ単体ではカウンター等に繋げる効果はなく、長押しで発動する「ヴォルグラプター」、PA後の武器アクション入力で発動する「アサルトチャージ」がメイン。前者は60秒のリキャストがあるが硬い相手にも素早いモーションで固定ダメージを与えられる。後者はチャージすると射程が狭まる代わりに威力が大きく上がる。また、パリィに成功すると次の1回だけアサルトチャージの威力が上昇するスキルもある。