概要
いわゆる魔法職。使用武器はロッド・タリス。
テクニックという魔法のような力で様々な属性の攻撃を繰り出す。距離を選ばない戦い方ができるが公式的には遠距離特化クラス。スキルを習得することでレスタサインで自分と周囲の味方も回復できる。
テクニックはチャージ・ノンチャージで性能が変化するうえ、テクニックスキルを習得することでそれぞれに独自の効果が付く。このため必ずしもチャージすればいいというわけではない。
HPと引き換えにPPを回復させたり、自然回復を増加させるスキルを持つ。
PP周りが快適になるためサブクラスとして人気が高く、特定のクラスの武器やスキルを使いたいのでもなければ「迷ったらサブはフォース」と言われるほど。
相手の弱点属性のテクニックを放つことでダウンを取れる。本作では期間限定イベント等で入手できる特別な武器にしか属性がつかないため、基本的に弱点属性によるダウンはテクニックが扱えるクラスの特権となっている(今後変わる可能性もある)。フォースの場合はそれに加えて敵ダウン時にテクニック威力が大幅向上するスキルを持っており、テクニックの欠点である威力の低さをある程度補えるようになっている。
2022年4月6日のアップデートからは複合テクニックが使えるようになるスキル「ユナイトテクニック」が追加されている。
ロッドはテクニック使用中の移動速度が速めで回避性能が高く、更に武器アクションのガードが非常に優秀であり、受付時間が長めなので防ぎやすい。またパリィ成功などによって発動可能になるエレメンタルバレットは、使用テクニックと同属性の弾丸を発射する。総じて属性ダウン値の溜まりが高い。
欠点としては少々火力に欠けるところがあることと、テクニック連打のPP効率がかなり悪いこと。単体の敵に対してはアクティブスキル使用時以外はパリィとエレメンタルバレットによるPP回収が肝になるため、性能を引き出そうとすると敵の攻撃範囲内にあえて居座るため接近戦主体になりがち。
タリスは使用PAに応じてテクニックが属性弾を放つ挙動に変化。範囲攻撃にも変化させられるので集団戦に向いている。ただしガードができなくなるので防御面が弱くなる。武器アクションで二種類のオート弾(単発・掃射)が発動でき、威力は低いがPPが回復するので補助になる。通常攻撃と武器アクションは装備さえできればクラス問わず使用可能であるため、マルチウェポンの組み合わせ先として優秀。