ピクシブ百科事典

パジャント

ぱじゃんと

1,歴史・伝説・宗教等をモチーフとし、華麗な衣装を着けての行進2,野外演劇、華麗・壮観な出し物を見せる展示会等を言う。 なので「この像自体」の名前由来ではないので注意すること。『化粧者(役者)』像
目次[非表示]

パジェント (pageant、英語発音: /ˈpædʒənt/)

1,歴史・伝説・宗教等をモチーフとし、華麗な衣装を着けての行進
2,野外演劇、華麗・壮観な出し物を見せる展示会等を言う。 

  • 歴史・伝説・宗教をモチーフにして、華麗な衣装を着て野外で行う行進(→procession)を指す。

演劇

中世のパジェント

  • 中世ヨーロッパでは神秘劇や、道徳劇などの民衆劇の際、飾り立てた山車をだすことがあり、それをパジェントと呼ぶこともあった。

20世紀のパジェント

  • 20世紀初頭、イギリスの劇作家ルイス・ナポレオン・パーカー (Louis Napoleon Parker) がパジェントという語を使い歴史野外劇を作成。
  • イギリスのみならず、アメリカ、カナダ、南アフリカなど、英語圏の国々に普及させた。この期のパジェントを、モダン・パジェント、あるいはパーカリアン・パジェントと呼ぶ。

モダン・パジェントの特性

  • アマチュア演劇ブームにのり、基本的にはアマチュアだけで行われる演劇であり、行われる都市の歴史をローマ時代から17世紀ほどまでにわたって描いたものが初期のモダン・パジェントの主流である。
  • 第一次世界大戦後は、19世紀ほどまでカバーすることも増えた。
  • 内容はナショナリスティックなものが多く、帝国主義的な要素も多分に見られる。

モダン・パジェントの推奨者

  • モダン・パジェントは多くの著名な文化人によって作られた。主な執筆者にアーサー・キラークーチなどを上げることができる。

日本のパジェント

  • 1920年代、坪内逍遥が、パジェントを日本に根付かせようとした。
  • いきさつは坪内の『我がページェント劇』に詳しい。『熱海町のページェント』などを執筆したが、イギリスやアメリカでの大成功には及ばなかった。

日本では根づかなかったらしい、ああ、だから「解からない訳だ。」

関連

石膏デッサン

pixivに投稿された作品 pixivで「パジャント」のイラストを見る

コメント