ピクシブ百科事典

ビター

びたー

Bitter。英語で「苦い」を意味する単語。この記事ではKONAMIが発売したコミュニケーションゲーム「とんがりボウシ」シリーズにクラスメイトとして登場するキャラクターの「ビター」について記述する。
目次[非表示]

概要

KONAMIが発売したコミュニケーションゲーム「とんがりボウシ」シリーズにクラスメイトとして登場するキャラクターの一人。
シリーズ2作目である「とんがりボウシと魔法のお店」から登場したキャラクター。それ以降はすべてのシリーズに登場する。名前の由来は英単語の「bitter(ビター)」。

外見

少し浅黒い肌に金~オレンジのショートヘア、瞳は緑色。チョコレートの包み紙を模したノースリーブの上着に赤いチェック柄のズボンを着用しており、手には黒い指貫グローブをつけて首元には赤いスカーフを巻いている。大きな板チョコ模様のハットを被っているのが特徴的。
その名の通りチョコレートを擬人化したような外見だが、スカーフやハットやグローブ等どことなくウエスタン風。

キャラクター

男の子。一人称は「オレさま」。口癖は「あまくないぜ…」。語尾に「~ときた」とつけて話す。

かっこいいビジュアルと人当たりのいい性格から、とんがりボウシシリーズに登場するクラスメイトの中でも非常に高い人気を誇る。
性格タイプは「リーダー」。裏表がない性格で明朗快活。運動が得意で面倒見が良く、良い意味で単純なのでクラスの中でも人気者な印象。

誕生日2月14日
楽器ハーモニカ
好きな家具ウッド/ルート66
好きな花バラ
好きな料理ティー(お茶)
顧客タイプおしゃれ好き
好きな色
好きな香り刺激的
好きな味からい
好きな服装かっこいい
得意スタイルクール

とんがりボウシと魔法の町 ドキドキの学園生活☆

角川つばさ文庫から出版された、とんがりボウシと魔法の町ノベライズ版「とんがりボウシと魔法の町 ドキドキの学園生活☆」にも彼が登場。
だが、こちらに登場するビターは上記原作ゲームと180度反対の性格なので初見は注意が必要

そもそも「とんがりボウシと魔法の町」のノベライズなのに当作で加わった新規イケメンクラスメイトに目もくれずに「魔法のお店」出身の彼を選出した辺りや、原作との性格の不一致などどうしてこうなったというツッコミどころは多いが、小説自体はとても出来が良く面白い作品となっているので、その活躍は是非自分の目で読んで確かめていただきたい。

関連イラスト

甘くないぜ・・・
たなびくマフラー。

とんがりとバレンタイン
お・う・じ・さ・ま

バレンタイン=
ビター Happybirthday!

pixivに投稿された作品 pixivで「ビター」のイラストを見る

コメント