ピクシブ百科事典

ガラッパ(とんがりボウシ)

がらっぱ

KONAMIが発売したコミュニケーションゲーム「とんがりボウシ」シリーズにクラスメイトとして登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

概要

シリーズ初代からのキャラクターで、以降すべてのシリーズに登場する。
名前の由来はおそらく、暴力的・野蛮という意味の方言「がらっぱち」。または(モチーフ的に有り得ないとは思うが)河童に似た妖怪・がらっぱ。英語名は「Amber(アンバー)」。
悪魔族のクラスメイトの中では唯一の女子。

外見

真っ白い肌に濃いピンク色の短髪、白に紫がかった色の悪魔の角と羽根と尻尾。瞳は白目の部分が黄色で、瞳が赤色。瞳孔は輪っかが幾重にも重なったような模様をしている。いわゆる王道の悪魔っ娘。デフォルトの服装は黒いワンピースに赤いブーツを着用している。
とんがりボウシシリーズの悪魔族に共通して言えることだが、プレイヤーと比べて体躯が小さい。

キャラクター

悪魔の女の子。一人称は「アタイ」。口癖は「キヒヒ…」。語尾に「~なんだ」とつけて話す。

悪魔らしく気まぐれでガサツな性格。
大食いでいつもお腹を空かせている。たとえデート中でも「いつもならご飯の時間」と発言するなど、常にマイペースで通常運転である。
可愛い服をたくさん着られるモデルに憧れつつ体形維持のためのカロリー制限付きの少ない食事を見て「モデルになろうとは思わない」と考え直すなど、年頃の女子の一面もあるが圧倒的に花より団子。自分で料理もするらしいが砂糖と塩を間違えると言う定番のドジをかます挙げ句、「すごく新感覚の味だから食べてみて」とプレイヤーに勧めるなど、細かい事を気にしない大雑把な性格をしている。単に味オンチなのかもしれないが…。

公式ファンブックでは、恋のウワサには必ず首を突っ込むうえ「アタイ自身も常に恋をしていたいタイプ」と語っている。だが直後に「飽きっぽいし遠慮なくものを言うから長続きしない」と語り、まぁそれも面白いんだけど…と含みのある言い方で締められている。
恋に興味はあるが、自身の性格がそれに向いていないという葛藤が少なからず彼女の中にはあるようである。

誕生日6月20日
楽器サックス
好きな家具海賊船・ゴシック
好きな花バラ
好きな料理和食
顧客タイプおしゃれ好き
好きな色
好きな香り刺激的
好きな味あまい
好きな服装ハデ
得意スタイルキュート・ふしぎ

関連イラスト

アニメイテッド風ガラッパ
まきあーと魔法学校のあいすさん㉑

ベル&ガラッパ
【とんがりボウシ】ガラッパちゃんと紅茶

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラッパ(とんがりボウシ)」のイラストを見る

コメント