ピクシブ百科事典

マトリ

まとり

マトリとは、アニメポケットモンスターの登場人物。

概要

(CV:浅井清己

ロケット団のボス・サカキの秘書を務める。
DP編の最終話にて初登場した。ギンガ団及びポケモンハンターJを自らの手で壊滅させたと虚偽報告をしたムコニャに対し、イッシュ地方潜入の任務を与え、それに伴いムサシたちをエリートに昇格させた。
それ以降はサカキと三人組のパイプ役となり、仕事で忙しいサカキに代わり三人組にサカキの意向を伝えることもあった。

その後、ロケット団のイッシュ地方制圧計画「オペレーション・テンペスト」が失敗に終わり、ムコニャのシリアス期が終了すると出番が減ってしまったが、サカキの秘書としての役目は続いた。
XY編でも3話で姿のみ登場、107話ではムコニャからの通信をサカキに繋いだ。
さらにSM編においては3話で姿だけ登場、更に12話ではムコニャに対し、新たなポケモンの捕獲と定期的な活動報告を要求した。

感情を表に出すことはほとんどなく、淡々と秘書の役目をこなす。常にサカキの側にいるため影響力も大きく、それ故にムサシからはあまり良い感情を持たれていない模様。
ゼーゲル博士などと違いXY編以降も引き続き登場しており、アニポケでは珍しく世代を跨いで登場しているキャラクターである。

関連タグ

ポケモン
ロケット団 サカキ ムコニャ

pixivに投稿された作品 pixivで「マトリ」のイラストを見る

コメント