ピクシブ百科事典

概要

ステージ4「ブクゲコぬま」に生息している赤いクロコダイル。
巨大なクロコダイル型の建物の中でワニに変身したバンジョーを待っており、戦いを挑んでくる。
ただし勝負は直接戦闘ではなく、フィールドのあちこちから顔を出す果物(?)を1分以内に多く食べた方が勝ちという早食い競争。
ゲームのイメージは、いわば「巨大なフィールドを使ったもぐらたたき」と説明すればわかりやすいだろうか。

しかし最初はなにも言わず、勝ち進むとまるで後出しと言わんばかりにどんどん難易度の高い勝負を持ち出してくるうえ、負ければ速攻でかみついて少なくないダメージを受けるという、かなり嫌がらせの印象を持たれたキャラクター。それでいて勝負自体もなかなか強く、バイルの狙っている獲物を横取りしないと安定した勝利を狙うのは厳しい。
ターボシューズが設置されているので、これを覚えてから戻ってきても遅くはない。

3ラウンドに勝利するとクリアになるが、その後もエキシビジョンマッチ(?)を挑むことも可能。基本的にクリアしたミニゲームはその後プレイできない本作において珍しい相手とも言える。
ただしスピードがさらに上がっているほか、負けた場合はかみつきが即死攻撃になっているなど、とても生半可な気合で景品を狙える相手ではない。

地元で威張り散らしているだけのローカルな存在かと思いきや、グランチルダのクイズショーでは多くの敵と一緒に観客として観戦しているあたり、グランチルダの部下である可能性が高い。

関連タグ

バンジョーとカズーイの大冒険

ドクターバイル:バイルの名を冠したボスキャラ繋がり。

関連記事

親記事

バンジョーとカズーイの大冒険 ばんじょーとかずーいのだいぼうけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミスターバイル」のイラストを見る

コメント