ピクシブ百科事典

ムサファー

むさふぁー

ムサファーとは、『ギャラクシーファイト』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

<
名前MUSAFAR(T-1001)
コピー軍事帝国の新兵器
性別不明
年齢不明
身長220cm
体重560㎏
出身地ファキール
好きなものオイル、煙草
嫌いなものサビ
趣味なし
家族構成なし(プロトタイプ)
コンプレックスシステムエラー
性格実直行動(コンピューター)タイプ
今回の闘いの目的ファキール帝国のため戦闘データ採取
宝物なし

概要

軍事帝国「ファキール帝国」の最新型ロボット戦闘兵器で、格闘戦に特化したプロトタイプロボ。
戦闘データを集めるべく宇宙を飛び回り強者を捜している。バイオブレインとして帝国の捕虜の脳を使用しており、生首ごと頭部に内蔵されている。しかし、判定負けで首がポロリと取れてしまう(外装が外れただけかも知れないが)。
ロボコップ2号機のような姿をした、シンプルながら格闘戦用の頑丈なボディと太い腕を持ち、また腋には2本の隠し腕が装備されている。
胸の獣のレリーフはファキール帝国の紋章であり、その後ろにはムサファーミサイルの発射口が隠されている。

エンディングでは捕虜の脳が自我と記憶を取り戻し、二度とこのような悲劇(=捕虜が戦闘兵器として改造される実態)が行われないように、ファキール帝国に反旗を翻した。
尚、ロルフのエンディングでは、彼の新たな仲間になっている……ような感じで客演している。

性能

ギュンター・ブルスに匹敵する体躯から分かる通り、リーチに優れるパワーファイターだが、飛び道具のムサファーミサイルに加え、攻撃判定がブッ壊れている対空技のムサファーキックのおかげで、一部ユーザーからは『最強キャラの一角』と評価されている。
特にムサファーキックは溜め技の為、ダッシュ中にコマンドを仕込めば、強力な割り込み技と変わる。
また、通常投げの1つの『ハードスラム』は相手を天井へ垂直に投げ飛ばせるので、そこからムサファーキックを当てるなり、ジャンプして空中投げを決めるのもアリ。

弱点は上記の通り『大型キャラクターの為に食らい判定が大きい』と、『溜めコマンドがやや多く咄嗟に技が出せない』の2点であろう。

関連タグ

ギャラクシーファイト ロボット

電光戦車:捕虜のみならず、自軍の負傷兵さえも燃料にする、禁忌の兵器。

関連記事

親記事

ギャラクシーファイト ぎゃらくしーふぁいと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ムサファー」のイラストを見る

コメント