ピクシブ百科事典

モイコ

もいこ

ゲームセブンスドラゴンの登場人物で、プレイヤーキャラの1人。

プレイヤーによるキャラクターメイキングの際に出てくる候補の1人で、正式名は「ファイター3」。

モイコという名は同ゲームのサイト内にある「ちびキャラTalk」でとの会話を進め、得られたパスワードをキャラクターメイキングの際に入力するとこの名前になる。
したがって公式名と言うわけではないが、pixiv内でタグを貼るときなど、このキャラクターを認識させる際にも使われる。
しかしあまり使われていないタグなので、イラストを探すときは「セブンスドラゴン」「ファイター」で検索する事を推奨する。

人気は女性プレイヤーキャラ中ダントツの最下位。攻略情報交換サイト「セブンスドラゴン@wiki」内で行われた人気投票では総投票数82376に対してその1%に満たない752票。pixiv内でのタグ検索ではヒット数僅か12(2009年11月12日(木)02時19分09秒現在。ただし最後に投稿があったのは同年7月18日のネタ絵が最新である)という悲惨さである。

ネコミミキャラ(設定上は狐耳)であるハルカラ(ファイター4。ルシェタイプ)に圧されているからではないかという分析があるが、同じ関係になるナムナ(サムライ4)とラン(サムライ3)ではランがそれなりの健闘をしているところを見ると、それだけでは説明しきれない部分がある。

戦闘時のグラフィックは斧・剣ともオーソドックスでシンプルなものが表示されるが、本人の格好と相まって地味に見え、損をしているところが否めない。ただ数少ないファンは、だがそれがいいという。ただ、太股から股間にかけての露出度はハルカラより大きいし、衣装全体も体形がよりはっきりしているのだが……

世界樹の迷宮シリーズのソードマン4(通称凸ソド子)と容姿・能力とも被っている点で損をしているという説もある。

関連タグ

セブンスドラゴン ファイター おでこ

pixivに投稿された作品 pixivで「モイコ」のイラストを見る

コメント