ピクシブ百科事典

モントピリア(アズールレーン)

あずーるれーんのもんとぴりあ

『アズールレーン』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:高橋李依

概要

アズールレーン』に登場するユニオン所属のクリーブランド級軽巡洋艦。レアリティはSSR。

日本版では2018年4月のアップデートで、コロンビアから少し遅れて追加。

クリーブランド級の三女であり、クリーブランド・コロンビアの妹で、デンバーの姉。一人称は「ぼく

姉貴ことクリーブランドに対しては全幅の信頼を寄せており、ほとんどのセリフに姉を称える要素が入っている。反面、指揮官には基本そっけなく「お前」と呼ぶ。どちらかといえば「姉貴が(指揮官を)信頼しているから自分も仕方なくついて行ってやる」といった対応である。

性能

姉貴より一段階上のレアリティでありながら、能力値はそこまで差はなくわずかに上回っているといった程度(これについては姉貴がSRにしては強すぎるという面もあるのだが)。
スキルも「対空配置」と「全弾発射(クリーブランド級)」と同じものをもつ。
特筆すべきは「強襲指令」と入れ替わりに習得したスキル「ソロモンの伝説」。
20秒ごとに最大60%の発動判定があり、8秒間味方の巡洋艦の火力と命中を最大25%上げ、被ダメージを最大15%軽減する効果がある。効果を最大限に生かすためにできるだけ巡洋艦のみで前衛を組ませたい。同じく発動タイミングが20秒ごとのクリーブランドや他に巡洋艦へのバフ効果スキルを持つキャラクターとは相性が良い。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「モントピリア(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント