ピクシブ百科事典

ユーエフゼロ

ゆーえふぜろ

ユーエフゼロとは、オリジナルビデオ作品『ウルトラマンG』に登場した怪獣である。
目次[非表示]

データ

UF-0(ユーエフゼロ) 【ニコニコ動画用イラスト】

別名円盤生物
身長15~180m
体重12000~184000t
出現地宇宙のどこか

概要

目的、正体が一切不明の謎の円盤生物UFOに化けて地球にやってきて、オーストラリア軍の第47格納庫に保管されていたが、世界征服の野望を持ち、地球環境保護を訴える悪の科学者ノルバーグが強奪し、UMA隊長グラントへの復讐の為に利用されそうになったが、逆にノルバーグを吸収して巨大化し、円盤生物としての正体を現す。その姿は巨大なのようであり、今までにウルトラマングレートが戦った怪獣の中で最も巨大な体で彼に迫る。光弾の撃ち合いの中、金縛り光線で捕縛し彼を苦しめたが最後はグレートのマグナムシュート(?)を受けて驚き、再びUFOに擬態して宇宙へと逃走した。

漫画版

話の流れはほぼ同じだが、こちらは完全にノルバーグに意識を乗っ取られUMA基地を攻撃。駆け付けたウルトラマンと空中戦を展開する。ウルトラマンに片腕を切り落とされ、ノルバーグが死に呪縛が解けて宇宙へ飛び去った。ジャックとグレートの会話から、ユーエフゼロに暴れる気は無かったとされている。

余談

ちなみにウルトラマンレオが戦ったブラックスター由来の円盤生物達とは別の種類だと思われる。

関連タグ

ウルトラマンG 怪獣 円盤生物 ウルトラマンレオ ウルトラマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ユーエフゼロ」のイラストを見る

コメント