ピクシブ百科事典

ラブケン

らぶけん

映画『サマーウォーズ』のラブマシーンと初期ケンジのカップリングのこと。

解説

ラブマシーンとは、陣内侘助が開発した知識欲を持つ人工知能(ハッキングAI)。基本的な形状・形態は無く小磯健二のアカウントを乗っ取り、目つきの悪い偽ケンジになってOZを荒らしまわった。次に別のOZアバター達を吸収して、錫杖と大きな鍵を持った筋肉隆々の仁王のような後光付き仏像姿へ変身し、本格的な混乱を引き起こす。一般的にラブマシーンといえばこの姿。

初期ケンジとは、小磯健二がOZで使っていたOZアバター、だった。ユーザー名は「ケンジ」で人間の形状にネズミのような耳があり、横縞Yシャツと長ズボンを着ていた。絵によってはエプロンも着ている。これが健二にとっての正規のアバターだったが、ラブマシーンにアカウントを乗っ取られてしまった。

ただし作中は二人の絡みは無いに等しい。
理由として、仏像姿のラブマシーンは初期ケンジのアカウントを乗っ取り、OZアバター達を吸収して今の姿になったため、pixivでの作品は二次創作の性質がほとんど。

関連タグ

サマーウォーズ 腐向け OZアバター ラブマシーン 偽ケンジ 初期ケンジ

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブケン」のイラストを見る

コメント