ピクシブ百科事典

リゾートバイト

りぞーとばいと

リゾートと呼ばれる言わば穴場スポットで行われるアルバイト ……の事のはずなのだが…?

概要

タイトル・概要の通り穴場などレジャースポットで行われるアルバイトである。
夏場、海ならば入場施設の管理(金銭の受け取り、チケット販売など)や海の家での販売員、調理、ウエイトレス、ビーチのゴミ拾いなどが挙げられる。
それも夏場に限らず、冬場にも行われる。その場合、スキースノボーの雪山で上記と似たり寄ったりの事を行う。(海の家でなく、ロッジ山小屋になるが)

最大のポイントとして大概が宿泊施設の利用が無料である。光熱費・水道費・電気代・ガス台などは本人が支払わなくてよい。(一部、給料から天引きされてるカラクリもあるかも知れないが…)
それでも、土日祝日・深夜などの手当てから普通にアルバイトをするよりかかなり儲かるとの事で若者に人気がある。

そして例えば勤め先が旅館ホテルの場合、勤務期間中のオフの日は無料(一部でもしくは最大の値引き)で入り放題、夏なら海・冬なら雪山の使い放題。季節に限らず牧場も使い放題のような恩恵も付いてくる。

ただし、一部の人間にとって最大の山場は「コミュニケーション」である。当然接客としてのコミュニケーションは大事であるが、お金と遊びを求めて遠くから見知らぬ人間がゾロゾロとやってくる訳だ。
ここで如何に輪に入れるか、入れないかで今後の仕事に支障を来す場合がある。
……そう言ったケースを避けるため「友達と参加する」と言う人もいるみたいだ。

関連項目

アルバイト

……………
……ここで終わると思った?

● ホントウの概要
本当にあった怖い話・怪談・都市伝説に書き込まれている1つの話。本当にあった話らしいが信じるか信じないかは貴方次第。主に、カラスの鳴き声をした子供?がB(友達)に見えてしまったり、〇〇さん(書き手)に声や音が聞こえたりする怖い話。

http://sakebigoe.com/stories/20130105105445

● 更なる?
金銭に困っていた語り手がちょっとした事でとある求人を見つける。これが噂に聞くリゾートバイトであり、生活費もかなり浮くと意気揚々であった。事前説明の場で一対一で話を進める中、出されたお茶を飲んで数分…突如襲い掛かる眠気…… 彼が目を覚ますととてもリゾートとは思えない『見知らぬ山奥』にいた……

生きている人間の方が怖い話。

※1:パチンコで負けるとか(そうでなく上記通り)で、街中で知らない人に突然声を掛けられるパターンもある
※2:これは創作の一環でありよくある求人がこの手の嘘を付くと言う訳ではない。が、逆を言えば完全にそうとも言い切れない。応募の際は大元(募集先)の会社や口コミなど事前に入念なチェックをすると良いだろう

pixivに投稿された作品 pixivで「リゾートバイト」のイラストを見る

コメント