ピクシブ百科事典

三河湾スカイライン

みかわわんすかいらいん

愛知県額田郡幸田町から同県蒲郡市に至る延長16.3kmの道路である。
目次[非表示]

概要

愛知県道路公社が管理していた一般自動車道(有料道路)であったが、2006年(平成18年)2月1日に無料化され、愛知県道525号蒲郡環状線として道路法に基づく道路となった。
無料化に伴い、遠望峰駐車場、桑谷駐車場、山綱駐車場は閉鎖された。また、三河湾スカイラインの名称は道路の愛称として残されている。
蒲郡市柏原町から同市三谷町の三谷温泉にかけて、自然公園法に基づく三河湾国定公園の一部として指定されており、観光路線である。

歴史

蒲郡市の形原温泉から三ヶ根山を経由して幡豆町を結ぶ三ヶ根山スカイラインと接続し、観光の広域開発を目論んで建設された。幸田町は遠望峰山、岡崎市は桑谷山、蒲郡市は五井山の開発を構想しており、2市1町による建設が調停された。1967年、蒲郡商工会議所にて促進期成同盟会が結成され、同年に測量を開始、建設省・運輸省から認可が下りた。1968年(昭和43年)に起工式が行われ、1971年(昭和46年)に柏原料金徴収所から桑谷山荘までの区間6.5kmが開通した。1973年(昭和48年)10月31日、幸田町の深溝天王前から蒲郡市豊岡町国坂までの総延長17.71kmが完成し、11月9日に開通式が行われた。総工費は220億円だった。当初は「三河パークライン」計画として、本宮山スカイラインや鳳来寺山パークウェイなどと接続して観光開発する計画があったが、立ち消えとなった。

年表

1971年:一部開通。
1973年11月9日:全線開通
2005年3月18日:県道認定
2006年2月1日: 無料開放

通行料金(当時)

ここに記述しているものは無料開放される直前の通行料金である。
二輪 : 360円
軽・小型・普通自動車 : 520円
路線バス、マイクロバス : 1,310円
大型自動車、観光バス : 2,100円

交通規制

最高速度は30km/時から40km/時。
ほぼ全線にわたり追越しのための右側部分はみ出し通行禁止。
柏原インターチェンジ付近とカーブで見通しが悪い遠望峰駐車場出入口付近は転回禁止に指定されている。
天の丸(三河ハイツ)に通じる道路付近は駐停車禁止・転回禁止に指定されている。
歩行者・自転車に対する通行止め規制等はとくにないが、歩道は基本的に設置されていないので通行する際は注意が必要である。登山者は歩道橋や地下道を通行するなどして安全を確保する必要がある。

通行規制

次の場合は愛知県東三河建設事務所により通行規制の措置が取られる。また過去に暴風雨による落石により、一部区間で復旧までの一定期間、通行止めになったことがある。

  • 時間雨量が40ミリに達したとき
  • 連続雨量が150ミリに達したとき

主な接続路線

コメント