ピクシブ百科事典

九龍貴人

くーろんきじん

九龍貴人とは、モンスターストライクに登場する水属性のモンスターである。
目次[非表示]

九龍球(くーろんきゅう)よ、我が龍の血に応えたまえ。

概要

九龍貴人とは、モンスト内の降臨クエスト「彩やかなる憂いの九龍球」のボス及びドロップされる水属性モンスターである。その容姿や後述のクエストの難易度の高さ、汎用性のあるアビリティセットからか、他の降臨クエストの中でも印象が強い部類にあたる。

イラスト・モチーフ

進化前のイラストは、彼女の周りに九つの玉(膝元に赤い玉、周りに別々の色の玉が八つ)がある。
進化後(メイン画像)は、彼女から龍の角や尻尾が生えており、一部の玉たちが刺々しくなっている。あと、浴衣が若干はだけて肩や胸が少々露出しているため、色っぽい。
進化前・進化後共に、悲しげな表情をしていることも特徴の一つだ。

モチーフは恐らく「九龍球(クーロンキュウ)」という香港のスイーツで、彼女の周りの玉はそれを意識していると思われる。

攻略

難易度は究極と極の二つ。重力バリアやブロックがあるので、それさえ対策すれば攻略はしやすい。

・・・なんて思っていざプレイしたストライカー達は、彼女のクエストはそんなに甘い仕様ではないことを思い知るーーー。

クエストの真の恐怖
クエスト全体を通して、反射制限の雑魚「ぷよりん」が登場する。だが、このクエスト内のぷよりんたちの仕様はというと、

  • ブロックを挟んで一列、もしくは変則的に二列に並ぶ。
  • 1体だけでも残すと、ぷよりん1体につき3体蘇生+ぷよりん全回復
  • 上記の他、水属性のレーザーを放出
以上のように、すぐにぷよりんを倒さないと蘇生+レーザーのループが発生し、ぷよりんを倒すだけでも何ターンも掛かる、もしくはレーザーのダメージで撃沈するという苦痛を味わうことになる。
しかもぷよりんを倒すには、ワンパンかつ一筆書きで倒すしかない。

ぷよりん、恐ろしい子・・・

ぷよりんだけではない、他のモンスターの仕様をみると、
  • フリーザ(水属性のドラゴン)とボスの九龍貴人が放つ“氷結メテオ”(運が悪ければ、次のターンは行動不能
  • 中ボスとボスが放つ“毒霧”
  • 獣雑魚による“攻撃力ダウン爆破”(食らうとぷよりんをワンパンで倒せなくなる。
  • 数ターン経過後に発動する、ボスの全方位かつ高威力の“スクランブルレーザー”
というように、ぷよりんのレーザーやボスの毒霧によってダメージを少しずつ蓄積していくようなギミックにより、降臨クエストなのに激究極並みの難易度を誇るクエストだったためか、実装当時は一発クリア出来ずに連続コンティニューする者もいた。

但し、それらのループは大元を辿ればぷよりんから発生しているので、それらの処理を1〜2ターン内で完璧に出来ればこっちのもの。故に現在はそこまで苦戦する者はいない。
攻略の際はアンチ重力バリアとアンチブロック、貫通タイプで攻めるべし。敵はレーザーバリアもつけているので、友情コンボにレーザー付きは控えておく方がいい。

ちなみに撤退時の彼女は「陛下のもとには行かせません…!」と言っており、前述のギミックもあってか自分の陛下の為に、迫ってくる敵(ストライカー)を退けるという彼女の強い意志が感じられる。

性能

そんな難易度を誇るクエストだからか、ドロップする彼女の性能はとても良い。
アンチウィンドとアンチワープ(ゲージ)、火属性キラーのセットで、爆絶のアヴァロンや、超絶のカインとも相性が良い。
さらにSSで乱打しつつ回復も可能であり、何かと使い勝手の良い組み合わせとなっている。

  • 進化後 『薄幸の竜女 九龍貴人』
    種族魔人
    タイプバランス
    ボール反射
    アビリティアンチウィンド、火属性キラー、アンチワープ(ゲージ)
    友情コンボ貫通ホーミング8
    ラックスキルシールド
    SS〈九龍変幻術〉ふれた最初の敵を乱打しふっとばす、HPを回復

関連イラスト

この記事に関するイラストがありましたら、随時更新をお願いします。

関連タグ

モンスターストライクの降臨モンスター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「九龍貴人」のイラストを見る

コメント