ピクシブ百科事典

京星

きょうせい

ミカグラ学園組曲の登場人物の、九頭竜京摩×御神楽星鎖のカップリング。
目次[非表示]

概要

美術部の九頭竜京摩と帰宅部の御神楽星鎖のカップリング。
今のところ本編中で積極的な関わりはない。ただ星鎖は、一匹狼で人に避けられやすい京摩に普通に接している、少ない内の一人ではあるだろう。
京摩は『星鎖』、星鎖は『九頭竜さん』と呼んでいるようだ。

TVアニメにおいて

TVアニメでは、原作にはない二人の絡みがちょくちょく挟まれている。
アニメ2話では、星鎖がエルナに関心を寄せていることを京摩が指摘するシーンがあり、アイキャッチもこのコンビのイラストだった。
また5話では、屋台のクレープを巡って小競り合いになる可愛らしい一コマも見られる。

そして最終話では、再び心を閉ざそうとする星鎖に京摩がとあるメッセージを送り……?

原作でも京摩と星鎖の絡みは仄めかされてはいるが(詳細は下記)実際に喋っている場面はほとんどなかったため、京星ファンにとってアニメの破壊力は相当なものだろう。

過去(小説3巻ネタバレ注意)

星鎖は元美術部であり、京摩は無理なトレーニングを続ける彼女を気にかけていた。
また星鎖は2年生、京摩は3年生だが、星鎖は一度留年しているため、二人は実質同い年。

関連タグ

九頭竜京摩 御神楽星鎖
ミカグラ学園組曲

関連記事

親記事

ミカグラ学園組曲カップリングタグ一覧 みかぐらがくえんくみきょくかっぷりんぐたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「京星」のイラストを見る

コメント