概要
原作、野田宏。作画、若松卓宏。恋は世界征服のあとでのタッグの前作品。
やわらかスピリッツにて連載されていたグルメ?漫画。全7巻。
あらすじ
心優しい人魚姫がハマった禁断の味。
それは愛する"お友達"!!
ホラーなのかギャグなのか!? 空前絶後の読後感!!
飽和し過ぎたグルメマンガ界に突如として現れた超新星・エラ姫さまの”友食い”グルメ★
(公式より引用)
登場人物
(各キャラCVはYouTubeで公開されているミニアニメのもの)
エラ姫/餌羅姫子
CV:田所あずさ
本作の主人公。20歳。公式は「サイコパス可愛い共食い人外っ娘」と称している。
海の世界を支配する海王の娘であり、心優しい人魚姫。
ある日友人の鰹男(カツオ) が人間に捕獲されてしまったため、弔いのため魚料亭の「魚友」を訪れたのだが、そこでは調理済みという残酷な光景が……!
哀しみながら帰ろうとした時、客から料理を食べる事で魚は成仏するという話を聞き、
弔いのためしょうがなく友人の遺体……もとい魚料理を食べたのだが、これが物凄く美味しくて病みつきになってしまう。
涙を流しながらも「ごめんね鰹男。良いお味です―!!」とのたまうエラ。
これを皮切りに、仲間が人間に捕獲されてしまうたび、弔いと称して魚料理を堪能しまくっていくことになる。
上記の通り公式でサイコパス呼ばわりされているが、誇張でも何でもなく、
「仲間の死を悼みつつも、それはそれとして魚料理は心から堪能できる」
という、まごうかたなきホンモノ。
一方で「心優しい人魚姫」というフレーズも嘘ではなく、普段の行動、立ち居振る舞いは基本的に海の仲間への思いやりに満ちている。
恋愛面でも、人間に釣られてしまった幼馴染(マグロ)をずっと一途に思い続けるなど、純真な一面もある。
なお、その幼馴染は当然ごめんねごはんされた。
そうした(本人は無自覚な)心の闇は、それに気づいてしまったキャラを例外なく震え上がらせる。
このサイコパスっぷりは作中の人間関係にも遺憾なく発揮されており、
地上に出向くのはあくまで魚料理をたべるためで、出会った人間達には社交辞令程度の反応で、あまり興味を示さない。
そのため人間界パートのキャラ達とも「それなりには親しい顔見知り」以上の関係にはならず。
人間界パートでは、もはや主人公というより「TPOを一切無視して背景でいつも魚料理を食べているサブキャラ」と化していき、最終的に、人間界パートの大団円シーンではひとりだけ蚊帳の外、という扱いをうけた。
主人公なのに。
(一応弁護しておくと)人間達は、エラの「お友達」を釣りあげて食べてしまう相手であり、
エラの友人や、想いを寄せていた幼馴染もその犠牲となっている。
それを考えると好意を持たないのはむしろ当然で、敵意や悪意を抱かないだけ育ちが良い、と言えるかもしれない。
晴海 良
目つきの鋭い、メガネの青年。
海辺の町にある魚料理屋「魚友」の息子。高校生時代は漫画家志望で絵の実力もあったが、現在はやる気のない釣り好きの無職。
地上に出た際、一時記憶喪失になったエラを助けたのがきっかけで、その後も何かと面倒を見る。
ぶっきらぼうで冷めているが、根は面倒見のいい人物。
……といえば「だんだんエラとの仲が深まって」というラブコメ展開が良くあるパターンだが、
残念ながらエラには一途に想う幼馴染(自分で食べたが)がいる上、地上に来ている目的は一貫して「弔いと称して魚料理を食べる事」のみである為、関係性は恋愛どころか「それなりに喋る顔見知り」以上に発展しなかった。
漫画家の夢を諦めたのは高校時代に組んでいた先輩・暇田(後述)とのすれ違いによるものだったが、人間界パートのクライマックスにて無事解決。
ふたたびコンビを組んで、プロの漫画家となった。
サンゴ
CV:仲田ありさ
本作の、事実上のメインヒロイン。エラ姫の友人である人魚。
実年齢は同じく20歳だが、小柄なスレンダー体型と金髪ツインテールのせいでエラより幼く見える。
若輩ながら「人間界研究局」の局長を務めている秀才で、白衣がトレードマーク。
色々と苦労しているためか、ジト目の表情をしていることが多い。なお、苦労の原因は大抵エラ。
人間界研究局、という部局ゆえにある程度は人間世界に詳しいが、すべて伝聞。
そのため当初は地上を世紀末的な場所と思い込んでおり、非常に怖がっていた。
しかしエラを追ってやむなく地上に出た際、ピンチになったところを暇田に助けられて一目ぼれ。
彼に会うため積極的に地上に赴くようになり、親しくなっていく。
最終的に暇田からのプロポーズを受けて、これを承諾。
人間界パートは、彼女と暇田の結婚式で大団円を迎えた。
なお本作の人魚は、恋愛・結婚相手として人類・魚類を特に区別していない様子。
たとえば主人公であるエラの場合は、想いをかける幼馴染も、結婚相手としてお見合いする対象もすべて魚類だったりするが、一方でサンゴのように人間相手のケースも「住む世界が違う」的な理由で忌避されるだけで、種族の壁的な話はあまり問題にならないようである。
暇田先輩
晴海の先輩。フルネームは暇田大地。
インテリヤクザ風の色男で、繁華街をうろついていたエラを怪しげな仕事に引き込もうとする。
が、実は思わせぶりなだけで実態はただのメイドバーの店長。
喧嘩は弱いと自称しており、実際に弱い、など三枚目的なキャラだが、
その一方で人助けのためなら荒事にも躊躇なく割って入れる誠実な好漢。
高校時代には晴海と組んで、原作・暇田、作画・晴海でマンガを投稿したこともあったが、
編集者から「絵は良いが原作がマニアックすぎる」とコンビ解消・晴海の単独デビューを打診され、
晴海の負担になるまいと黙って身を引いたことから喧嘩別れしてしまい、今に至るもわだかまりとなっている。
作中、サンゴとの出会いなどを通じて色々と見つめ直した結果、
やはり晴海とマンガを書きたいという想いを、サンゴとの結婚式において吐露。
再度のコンビ結成となり、人間界パートのエピローグでは無事、ふたりでプロの漫画家となっている。
亜利紗
晴海の幼馴染。黒ギャル風の子。
昔から晴海の事が好きだが素直になれず、そんな彼の傍に現れた謎の美女(エラ)のことが気になってしまう。
……というところからラブコメ的三角関係に発展するのが普通の漫画だが、
本作はエラと晴海の関係が「知り合い」から一切微動だにしなかったため、彼女の心配は杞憂に終わった。
海王
エラの父親。
見た目は二十代でも通じそうなハンサム。
一人娘の事が心配でしょうがない、過保護気味のパパ。
エラの母
海王の後妻で、エラの育ての母(エラの実母は彼女の妹であり、血縁上は伯母)。
いわゆる「日本の人魚」デザインであり、表情その他が一切動かない。
言葉も「ゴボボ」しか発しないが、家族や魚たちとは意思疎通ができている。
ホラーな見た目とは裏腹に、義理の娘であるエラを心から慈しむ良き母親。
海の仲間たち
デフォルメされたデザインで描かれる魚介類たち。
毎回さまざまな人間……もとい魚類ドラマを展開する。
そんな魚たちの「ちょっとイイ話」「ちょっと切ない話」等々が、最後に人間に釣られてぶち壊しになった挙句、エラ姫にごめんねごはんされてしまうのがこの漫画の基本パターンである。
ミニアニメ
コミックの絵を使ったCVつきミニアニメがあり、YouTubeで見る事ができる