ピクシブ百科事典

会津さん

あいづさん

会津さんとは、『Axis Powers ヘタリア』で藩擬人化のキャラクターとして登場した『会津藩』のこと。

「会津」や「会津藩」というタグをつける人もいるが、地名や別のキャラクターのイラストと混ざってしまうので、このタグをオススメする。
また、日本が一緒に描かれている場合は藩と日、会津藩以外の藩擬人化キャラクターも描かれている場合は藩の皆さんタグを推奨。

概要

長い髪を横で結い、よくうさぎを従えている青年。
Webサイト『キタユメ。』の「黒船キタヨー」漫画に会津藩として登場。
アニメでは「ヘタリア World Series」DVD vol.8 46話に登場。
スタッフロールの声の出演では「会津藩士」と明記されているがWebサイト『キタユメ。』の
「戦乱の世と尾張のうつけ」漫画のページ下部では「陸奥国会津藩」として紹介されている。
ヘタリアが国の擬人化(ステレオタイプ)であることと同じように、藩の擬人化(ステレオタイプ)としての存在という認識でよいと思われる。

バルヨナの会津誉によく似ているが、キタユメ。の「ねこちゃんとクリスマス!」漫画に登場する大阪さんについての説明で「さりげなく開国関係にいつも顔出している。バルヨナに通ってる大阪っことは似てるようで別人さんだ!」と明記してある。
つまり、舗家つこみと大阪さん(大阪藩さん)が別人ということであれば会津さん(会津藩さん)と会津誉も別人という解釈でよいのではないかと思われる。

関連タグ

本田菊 ヘタリア 大阪藩 尾張さん 会津誉

pixivに投稿された作品 pixivで「会津さん」のイラストを見る

コメント