ピクシブ百科事典

兵站輸送作戦

へいたんゆそうさくせん

アーケードゲーム『艦これアーケード』にて2018年7月24日から8月20日の間まで行われた期間限定イベント
目次[非表示]

概要

アーケード版では初となるブラウザ版に元ネタを持たないアーケード版オリジナルイベント。
期間限定海域」にはカウントされず、「期間限定作戦」というタイトルになっていることからブラウザ版における秋の秋刀魚祭りのようなミニイベントという位置づけだと思われる。

決戦!鉄底海峡を抜けて!の時に排出された限定イラストの白露型5隻が再度排出された。

仕様

ブラウザ版における輸送ゲージに重点をおいたものとなっており、MAP上に設定されている揚陸地点に艦隊を到着させると敵主力艦隊との戦闘になり、戦闘結果に応じて「揚陸輸送ゲージ」が減っていき、それを0にすることで報酬が獲得できる。

TP値は各艦種ごとに設定されており、そこにドラム缶大発を装備したり、道中でドラム缶を拾うと増えるが戦闘評価が低かったり被弾すると減少し、途中撤退したり主力艦隊戦でC判定以下だと没収されてしまう。
ちなみにアーケード版では編成と装備によるTP値の合計が出撃前に確認できるようになっている。

海域は全3海域で開始時から全海域が開放されている。揚陸輸送ゲージは全海域共通となっているので、一番難易度が低いE-1を周回するだけでも全報酬が獲得できるようになっている。
ただし全提督協力作戦としてイベントに参加した提督が輸送した物資の合計量も集計されており、各海域ごとに、総輸送物資量が集計されており、100%に到達すると報酬が獲得できる。
また、3海域全てで総輸送物資量が100%に到達すると、完全攻略報酬も配布されるのでそちらを狙うなら難易度の高い残り2海域の攻略も視野に入れる必要がある。

報酬の中には「兵站輸送作戦限定フレーム」があり、作戦終了後の褒賞期間中に、「限定フレーム」を使用すると、限定フレーム付き艦娘カードが獲得できた。

ステージ

ステージ作戦名レベル
E-1サーモン海域中央航路☆3
E-2西方航路中央線突破!☆5
E-3輸送船団を護衛せよ!☆9

主な獲得可能アイテム

  • 「ドラム缶(輸送用)」(ゲージ達成報酬:1回目、3回目)
  • 「大発動艇」(ゲージ達成報酬:2回目、4回目)
  • 大口径主砲「試製35.6cm三連装砲」(ゲージ達成報酬:6回目)
  • 「熟練艦載機整備員」(ゲージ達成報酬:8回目)
  • 魚雷「潜水艦53cm艦首魚雷(8門)」(ゲージ達成報酬:10回目)
  • 艦上戦闘機「零戦52型丙(六〇一空)」(全提督協力作戦完全攻略報酬)

関連項目

艦これアーケード
ドラム艦

関連記事

親記事

艦これアーケード かんこれあーけーど

兄弟記事

コメント