ピクシブ百科事典

劇団ひととせ

げきだんひととせ

「ひなこのーと」に登場する劇団、声優ユニット、あるいは演劇ユニット。
目次[非表示]

作中の劇団としての概要

ひなこのーと」に登場する劇団、メインキャラ集団。喫茶店兼古本屋「ひととせ」を拠点に活動。
座長は桜木ひな子。なお、彼女は劇団名の命名者でもある。
メンバーは全員が藤宮女子高校の生徒で、また大半が同高校演劇同好会→演劇部メンバーである(真雪は部員ではないが、衣装合わせで関わっている)。
藤宮女子で演劇をやるために上京してきたものの、廃部(実は休部)していると知り、落胆するひなこに、千秋がそれなら数人で出来る小劇団をやればいいと提案したことをきっかけに結成。
のちに(アニメ第6話)、メンバーとしてゆあ、顧問としてルリ子も加入し、その後、商店街のスタンプラリーのイベントで初公演(アニメ第10話)。

団員

顧問

声優ユニットの概要

担当声優による主題歌を歌唱する声優ユニット。下記の通り主題歌の歌唱を行った。メンバーは上記、作中に登場する劇団メンバーのキャストで構成。

主題歌

  • OPテーマ「あ・え・い・う・え・お・あお!!」

(作詞・作曲:松浦勇気、編曲:睦月周平)

  • EDテーマ「かーてんこーる!!!!!」
(作詞・作曲:宮原康平、編曲:久下真音)

主要キャストによる劇団としての概要

期間限定の演劇ユニットとして、2017年3月に結成された。実際に演劇に挑戦し、公式サイトでは、日替わりでメンバーが早口言葉にチャレンジするコーナーなども設けられた。そして、それらの締めくくりとして、同年10月のスペシャルイベントで行われた公演で「桃太郎」の舞台を披露した。

メンバーは、作中に登場する劇団メンバーと顧問のキャストで構成。

関連タグ

ひなこのーと

関連記事

親記事

ひなこのーと ひなこのーと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「劇団ひととせ」のイラストを見る

コメント