ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ドリフェス!に登場するアイドルグループKUROFUNE黒石勇人風間圭吾のカップリング。
ちなみに現段階ではドリフェス!のBLの投稿作品数が一番多いカップリングである。

以下、ネタバレ注意

アニメ第7話にて、KUROFUNE結成の経緯が語られている。
初め、ドリフェスで優勝しCDデビューを果たすために一人で事務所に乗り込んだ黒石勇人だったが、2人以上のユニットを組まなければならないと知り、ユニットを組む相手を探していたところ、高校で不良に絡まれている風間圭吾を助けに入る。
唖然とする圭吾の胸ぐらをおもむろに掴んだと思えば、

顔を近づけて、「お前、綺麗な顔してんじゃねぇか」と言い放つ。

この時点でまだ圭吾は勇人がアイドルになるためにパートナーを探しているとは知らないため、大変困惑していた。

勇人は「綺麗な顔で隣に立っていればいい」と圭吾を勧誘する。

他にも、勇人は圭吾のステージの上での「プリンス」姿に困惑しつつ、ダンスやパフォーマンスの技術は「すげぇ」とほめている。(初のステージである7話のライブシーンでは圭吾のダンス姿に驚いてダンスを忘れて呆然とする様子は必見。)
またアプリ版「ドリフェス!」のPopsの☆3ドリームアピール「千本キッス」の勇人の決め台詞は
「圭吾がやれって言うからよ」

ただ仲がいいだけではなく、とにかく我が道を行く勇人と芸能界慣れをしていて仕事やファンのことをいろいろ考えている圭吾はお互いに苦労することも多いようではある。(大概、苦労させられているのは圭吾のほうだが。)
しかしそういった点も含めてお互いを認め合い、結局は仲がいい。所謂ツーカーの仲といったところか。

つまりは公式が最大手

関連イラスト

ド!

黒船らくがき2
ドリフェス log 01

関連タグ

ドリフェス! / ドリ腐ェス!(棲み分け用タグ)
風間圭吾 黒石勇人 KUROFUNE
逆→圭勇

※※以下、アニメ2期の重大なネタバレを含みます。※※

ドリフェス!R(アニメ2期)ではDFプロダクションでは異例のデビューを果たしたKUROFUNEは7話登場の1期よりもはるかに出番が増えている。
2話3話と続けてメインに、デビューしたばかりのKUROFUNEと黒石勇人の今まで語られてこなかった過去の話が掘り下げられている。
1期よりさらに夫婦のような距離感に近づいた二人に、先行配信をリアルタイムで視聴していたファンを開国させた。
2話ではアイドルらしく考えて発言をしてくれない勇人に対してのいつもの圭吾の小言に対しての発言、3話の雨の中の会話、ライブ後の発言、中の人の発言……もしかして

さらに、「熟年夫婦」が公認されてしまった。

末永くお幸せに

余談だが、二人とも元幼馴染(元相棒)がおり、突如たる別れを経験している。

関連記事

親記事

ドリ腐ェス! どりふぇすふむけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「勇圭」のイラストを見る

コメント