ピクシブ百科事典

反日工作

はんにちこうさく

反日工作とは、日本や日本人への印象や名誉を貶めるために行われる様々な活動の総称である。
目次[非表示]

解説

反日的な勢力によって行われる、諸外国の人々や日本人自身の日本日本人への印象名誉を貶め、信頼自信を喪失させる目的で行われる様々な活動のことである。

代表的なものに、歴史捏造隠蔽して教え込み、歪んだ歴史認識を植えつけて罪悪感嫌悪感を抱かせる。
日本人のフリをして、諸外国でマナー悪く横暴に振る舞って、現地の人々に悪印象を持たせる。
反日的な勢力を批判する団体の、悪く見える部分ばかりをつまみ食いして取り上げたり、団体の掲げる思想を歪めて宣伝してイメージを悪くさせる。

などといったものが存在し、国家間の外交の際にも日本のことを快く思わない国々が日本に関する悪い噂を他国に宣伝することもある。

韓国では、日本を貶めるための運動である『ディスカウントジャパン運動』が現在も行われており、主体となっているのは「サイバー外交使節団」を自称し、主にインターネット上で日本と対立する歴史問題について韓国に都合の良いよう捏造した歴史を世界中に広める広報活動を行っている『Voluntary Agency Network of Korea(ヴォランタリー・エージェンシー・ネットワーク・オブ・コリア)』通称“VANK(ヴァンク)”と呼ばれる団体があり、韓国政府が公金を出し資金提供を受けて運営されている。

関連イラスト

日教組来襲
日教組、死に至る病…そして。

フジテレビデモを完全無視する民放互助会。
ウソついてゴメンね!

関連タグ

反日 反日ヘイト
反日教育 プロパガンダ
日本人差別

外部リンク

反日主義 - Wikipedia

コメント