曖昧さ回避
ルール
クイズゾーン、チャレンジゾーンの2つに挑み、DEROでは脱出口、TORE!では宝箱のロックを解除するカギを入手することが目的。
このステージは出入口が2つあり、挑戦者はクイズゾーンにある扉から入る。
DERO!では挑戦者に壁に繋がれたフックがかけられ体が固定されるが、TORE!ではフックがなくなっている。
クイズゾーン
クイズ中に左右の壁がどんどんと近づくゾーン。止めるにはクイズに正解しなければならない。
左右の壁には頭・手を入れる穴があり、挑戦者はそこに顔と手を入れなければならない。
顔の穴の奥にはクイズを出題するモニター、手には左手穴には「A」のボタン・右手穴には「B」のボタンがあり、このボタンを使い二択クイズに答える。
問題自体はさほど難しくなく、多少の知識さえあれば容易に答えられる。又選択問題なので最悪当てずっぽうでも正解する可能性は十分ありえる。
クイズに全員で正解することで1ポイント獲得し、3ポイント獲得すれば壁の動きが一時停止する。
DERO!では3人のうち誰かのフックが外れ、外れた者はキーボックスチャレンジに挑戦する。
TORE!では鉄球の試練に挑む者を挑戦者同士で話し合い自由に決めることができる。
チャレンジゾーン
クイズゾーンとセーフティーゾーンの間にあるゾーン。
細長い通路の先に「BOX」、更にその後ろには三つの鍵穴が設置されている。
脱出口と宝箱を開く条件はこの三つの鍵穴に「BOX」から鍵を三本入手し、きちんと刺し込み回す必要がある。
30秒経つと壁が急速に閉じる為、急いで入手した鍵を鍵穴に差し込んで、通路からセーフティーゾーンへ逃げ込む必要がある。
キーボックスチャレンジ
DERO!で登場したチャレンジゾーン。
中の筒にある脱出口のカギを2本の長いナットのような特製アームを使って隣の筒へ移して取り出す。カギを筒に入れられずに落とした場合、新しいカギが現れて再チャレンジとなる。
そもそも鍵穴に1本は確実に入れないとセーフティーゾーンの門が開かないので「BOX」で手こずって鍵を一本も開けられなかった場合は、そのまま壁に挟まれて脱出失敗となる。
鉄球の試練
TORE!で登場したチャレンジゾーン。
赤い筒から出る鉄球を2本のレールの間隔を開け閉めすることで動かし、青い筒の中に落とすことでカギを獲得する。レールの上から鉄球を落としても新たな鉄球が出現し再挑戦できるため、1人で複数取ることもできる。なお、レールには傾斜がついている。
セーフティゾーンの門は設置されていないが、カギを入手することなくセーフティゾーンに進むことは禁止されている。
セーフティーゾーン
脱出口と宝箱が設置されているゾーン。
チャレンジゾーンを突破した者はこのゾーンで他の挑戦者を待機することになる。
このゾーンだけは壁が迫ってくることもないため脱落の心配はないが、カギを開けられなかった場合はセーフティーゾーンにいる者も脱出失敗扱いになり、ファラ男像も獲得できない。
新・壁の間
謎解きバトルTORE!で2013年度から登場したステージ。2チーム2人ずつ挑み、鉄球の試練で鉄球を獲得しその数を競い合う。
クイズゾーン
鉄球の試練に進むために早押しクイズに挑むゾーン。
クイズに2問正解できた者は勝ち抜けとなり、鉄球の試練に挑戦することができる。ただし、間違えると1回休みとなり問題に答えることができなくなる(残り1人の場合は1回休みにならない)。早く勝ち抜けるほど鉄球の試練の挑戦時間が長くなる。
鉄球の試練
クイズに正解できた者はこの試練に挑戦し、鉄球を獲得する必要がある。
筒に鉄球を入れることができれば鉄球を獲得できる。獲得した鉄球は自チームの台座に置くことでポイントを獲得できる。ただし、壁に挟まれると脱落となりポイントを獲得できない。
また、1人につき1回だけ「ラッキーボール」が出現し、これを台座に置けば2ポイント獲得できる。
最終的に相手より多くポイントを取ったチームが勝利となる。勝利したチームは脱落者を除いた人数分だけファラ男像を獲得できる。