ピクシブ百科事典

姉の方は別に

あねのほうはべつに

妹より優れた姉など、あんまり居ない。

綿月豊姫が、妹である綿月依姫に比べて扱いが悪い事を端的に表した言葉。
元々はとある18禁同人誌(豊姫本ではなく依姫本)で登場した台詞である。

夏コミ告知用

 内容は依姫無双に怒り狂った東方厨達が依姫を輪姦する陵辱本。事を終えた男達が最後のページで、

「次は豊姫か?」
「いや、姉のほうは別に…いいや」

……と会話したのが由来。ページ数の都合か、はたまた作者の本音か。転じて姉の方の扱いの悪さを指す言葉となった。略して「姉別」と表記されることも。

 そもそも豊姫は公式で出番が少ない。圧倒的な無双っぷりを見せ付けた妹の方が良くも悪くも記憶に残った一方、姉の方は別に……。
pixiv内におけるタグ検索結果数でも妹には結構な差をつけられている。やっぱり姉の方は別に……。
なによりもその妹ですら、東方Project界隈では決して人気キャラとは言えない。妹の方も別に……。

余談
なお、神話やそれが題材のゲームとなると妹は影も形も無いのに対し彼女は出番が多く尻切れトンボの多い昔話のヒロインなのであまり気にしていないのかもしれない(ちなみに東方以外で依姫にスポットが当たったのは平成ウルトラセブンselector_infected_WIXOSSぐらいで更に前者では姉の物語の引き立て役でしかない)。

pixivに投稿された作品 pixivで「姉の方は別に」のイラストを見る

コメント