ピクシブ百科事典

姫リグル

ひめりぐる

姫リグルとは、東方Projectのキャラクター、リグル・ナイトバグを元にした二次創作キャラクター。 及び、その作品群の呼称。
目次[非表示]

概要

2006年に水中花火氏の手で描かれ、同年の紅楼夢2の「蟲姫ジェラート」、2007年の東方不敗小町3の「ごすちーVS姫リグル」等、設定、細かいデザインをリファインしていきながら描かれてきた。
pixivではボーイッシュな外見から男の子扱いされることの多いリグル・ナイトバグをドレスなどを着せ女の子らしくした姿…というか、上記のドレス等を着たリグルのイラストに付けられているタグである。
余談ではあるが、関連キャラクターである黒姫リグルがタグ検索で出てくることもあるが、タグ完全一致で検索することで絞れるので、あえて黒姫ではなく姫リグルな気分なときに検索して頂きたい。
当然ながら別衣装・ロングヘアなど水中花火氏に著作権が無い別のデザインの姫リグル(黒姫リグル・リグルイリグルも含め)も存在し、それらにもこのタグが使われる。

関連イラスト

姫リグル高コントラスト版
姫リグル

いわゆるギャップ萌え
姫リグル

りぐるちゃん
おえかき

姫リグル「蟲達の意思を!!」

お洋服リグル
プリンセスリグル

関連タグ

リグル・ナイトバグ 劇場版姫リグル 黒姫リグル リグルイ リグル

pixivに投稿された作品 pixivで「姫リグル」のイラストを見る

コメント