ピクシブ百科事典

左右なし

さゆうなし

左右を決めないこと。pixiv等では、ボーイズラブ(BL)の攻めと受けが不定という意味で使う。
目次[非表示]

意味

  1. ボーイズラブ(以下、BL)の登場人物の関係性をさす。下記参照。
  2. 両手のどちらにも嵌まるタイプの手袋など、一対の道具で左右の指定がない物。
  3. 昔の言葉で、とやかく言わないことを左右なし(そうなし)と言った。

BL用語

BL作品で言うところの左右とは、攻め受けの代名詞である。つまり左右なしとは、攻め(左)と受け(右)が決まっていないカップリングをさす。恋愛を入れないカプなしとは意味が異なる。

BLの左右を決めるには性行為の挿入シーンを想定するように求められる。それに対して「キスぐらいは想像できるけど、それ以上はちょっと、まだ」と未定にするならば左右なしの状態と言える。その場合は後から左右の好みが定まることもある。
(BL作品の)作者は左右の見方が定まっていても描写だけ見ればわからない場合に、こう説明する例もある。

左右に拘らないという点では「リバ」や「スラッシュ」の仲間で、カップリングタグの表記方法もリバと変わらないが、あえて「左右なし」とするときは性描写が無いか、あっても詳細を明確にしないことが多い。

別名・表記ゆれ

左右無し、攻受なし、左右不定、左右未確定、左右未定 …など
挿入なし(BL以外にも使われる)
攻め不在 …「左右なし」または「攻めが誰なのか不明」を意味する)

関連タグ

BL / 腐向け 受×受 攻×攻 プラトニック リバ 恋愛未満 / BL未満

関連記事

親記事

リバ りば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「左右なし」のイラストを見る

コメント