ピクシブ百科事典

目次[非表示]

意味

  1. ボーイズラブBL)の登場人物の関係性をさす。下記参照。
  2. 両手のどちらにも嵌まるタイプの手袋など、一対の道具で左右の指定がない物。
  3. 昔の言葉で、とやかく言わないことを左右なし(そうなし)と言った。

BL用語

BL作品で言うところの左右とは、攻め受けの代名詞である。つまり左右なしとは、攻め(左)と受け(右)が決まっていないカップリングをさす。
BLカップリングにするのは前提なので、恋愛を入れないカプなしとは異なる。

左右を決めるには性行為の挿入シーンを想定するように求められるが「キスぐらいは想像できるけど、それ以上はちょっと、まだ」と未定にするならば左右なしの状態と言える。その場合、後から左右の好みが定まることもある。
また、作者の見方は定まっているが作品の描写だけ見れば判然としない場合も、左右なしと書くことがある。

左右に拘らないという点では「リバ」の仲間で、カップリングタグの表記方法もリバと変わらない。ただし左右なしとする場合は、性描写がないか、あっても挿入を伴わない。

別名・表記ゆれ

左右無し
挿入なし(BL以外にも使われる)
攻め不在 …「左右なし」または「攻めが誰なのか不明」を意味する)

関連タグ

BL / 腐向け 受×受 攻×攻 プラトニック リバ 恋愛未満 / BL未満

関連記事

親記事

リバ りば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「左右なし」のイラストを見る

コメント