ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 「/」記号。
  2. ミュージシャン。
  3. ゲームキャラクター。
  4. アメコミ「TMNT」のキャラクター。
  5. 漫画「まほろまてぃっく」のキャラクター
  6. 所謂「BL」「腐向け」表現の、欧米における総称。1.に由来。

記号の「スラッシュ」

スラントソリダスとも言われる記号。斜線の場合は「バックスラッシュ)」も含まれれる為、「」を指す場合はスラッシュと呼ぶのが一般的。
ちなみにPixivでは・・・

/

うむどう見ても「スラッシュ」だ(棒)

ミュージシャンの「スラッシュ」

スラッシュTV出演記念イラスト
スラッシュ

ロンドン出身の元ガンズアンドローゼズ/ヴェルヴェット・リヴォルヴァーズギタリスト
なお2010年にリリースした自身のソロアルバムの名前も「スラッシュ」である。

ゲームキャラクターの「スラッシュ」

イケメンさん
魔界の閃光

魔界から来た「放浪の剣士」。天丼大好き。

スラッシュとマルチェラ

ビジュアル系吟遊詩人団「マジカル・ドリーマーズ」のリーダー。
詳細はこちら→スラッシュ(クロノクロス)

漫画「まほろまてぃっく」の「スラッシュ」

まほろさん

ヴェスパー最強のアンドロイド、安藤まほろのサポートメカを務める黒豹型ロボット。
正式名称は「V1046 R9-SLASH ZERO
まほろのブローチを空にかざして「Summon The Fang」と唱える事で召喚出来る。

見た目は黒豹そのものだが、体毛の下には金属製のボディが隠されており、爪やタテガミを生やした戦闘形態にも変身可能。主な武器は爪と牙、口腔内から発射するリング状の光線。
ヴェスパー首領の思考パターンを再現した高度なAIを搭載されており、江戸っ子のような口調で人間と会話することも出来る。まほろのことを「マスター」と称して忠誠を誓っており、彼女の主人である美里優に対しても同様の敬意を払っている。

外見・設定共に「バビル2世」のロデムを模したパロディ的なキャラクターであり、担当声優も同じ野田圭一が務めている。また、まほろのサポートメカは全て往年のシューティングゲームを元ネタにした名前が付けられており、スラッシュの場合は「R-9/0」が元ネタと思われる。

アメコミキャラの「スラッシュ」

スラッシュ

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズに登場する悪の亀忍者。年代によって設定が異なる。
1990年代に放送されていたアニメではメイン敵役のビーバップとロックステディが飼っていた亀が変異したキャラクターだった。
2003年版には登場せず、
2012年版ではメインキャラクターの一人ラファエロが飼っていたペットの亀、スパイクが変異した姿で、
エピソード自体は2014年現在日本未放送。
基本的にラファエロの為に行動しているがそれ以外を破壊する性質で敵役として描かれる。所謂ヤンデレ。その後のエピソードで和解する。
ラファエロもスパイクを溺愛しスラッシュへの変異後も愛情を表現する為BL的表現をされる事も多い。

同性愛を扱った二次創作の「スラッシュ」

日本で言う「腐向け」「やおい」「BLボーイズラブ)」に相当する英語圏における総称。その歴史はめちゃくちゃ古い。
名の由来は、検索避けに単語の間に「/」を咬ませ、「p/i/x/i/v」のように表記したことからとも言われる。
過半数は男同士を描いたファンフィクションを指すが、女同士も含まれる。
男同士はm/m(male/male)、女同士はf/f(female/female)と称する。

なお日本と異なり、名前の表記の左右と受攻は無関係なので、実際に読んでみないことには、どちらが受けでどちらが攻めなのかは殆ど判らない。
日本は受け攻めを固定する腐女子が圧倒的に多いが、欧米のファンガールは、好きなキャラ同士が愛し合ってさえいれば、あまり受け攻めには拘らないようで、リバーシブルも大変多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「スラッシュ」のイラストを見る

コメント