ピクシブ百科事典

*

あすたりすく

本来は脚注などを示す記号。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 記号の一種で、アスタリスクと呼ばれる。本稿で記述
  2. 肛門アナル)を指す意味で使われる記号。特に動物の肛門は*の形になっていることが多い為ポケモンなどの系キャラがお尻を向けている絵に付けられる場合も多い。(例:ポムポムプリン
  3. 落書きであることを示す意味で付けている絵師の方も見受けられる。
  4. ORANGE RANGEの曲。「*〜アスタリスク〜」BLEACH(アニメ)、初代OP
  5. アニメアイドルマスター シンデレラガールズに登場するユニット名。詳しくは当該記事参照。
  6. アニメ生徒会役員共のセカンドシーズンに付けられている記号。

概要

の形をしていることから、星やソレに似た形状を内容に含む絵などに付けられる。
通常は3本のが交差した六角形状の形をしているが、フォントによっては半角では5本の線が集まった五角形状の形となっている。
アスタ星印星号とも呼ばれる。

プログラミング表計算ソフトにおいては掛け算演算子×』の代用として用いられ、足し算引き算より優先されて計算される。ちなみに割り算は「/」。
英単語における伏字にも用いられる。

電話ボタンに「#」と共に使われているものは横向き()となっており、スター或いはスターマークと呼ばれる。

タグの前に現れる「*」について

pixivにおいては、投稿者自身が設定したタグの頭には「*」が自動的に現れる。
つまり「*」が付いたタグは投稿者自身が設定したものであるため、他のユーザーでは削除不能である。

なお、「*」が付いていないのに削除できないタグもあるが、これには2タイプある。
一つは作者によってロックされたタグであり、もう一つは、実はこの「*」が付く仕様は当初は実装されておらず、その頃に作者によって付けられたタグである。
ちなみに「タグ編集」自体が開けない場合は、投稿者によって「タグ編集をロック」の指定がされている場合である(つまりこの指定をされると、閲覧者はタグの追加すらできなくなる)。
いいね!」すらできない場合はそれは貴方がブロックされている。

注意事項《Caution!》

*」を「タグの前にあえて付けるもの」と誤解しあえて付けてしまう事例が多く見られるが、それではタグとして正常に機能しない
例えば「プリキュア」と「*プリキュア」を比べて頂こう。
これは言わば誤った表記であり、作品の登録数を狂わせたりもするため問題視されている。
2018年現在は「#」に取って変わられた。

間違いでつけられる場合

この記号がついたタグは投稿者以外は削除できないが、たまにそのことを知らない人がタグには付けるものだと勘違いをして入力し、タグ編集を失敗してしまうことでタグ単体として残ってしまうことがある。

タグ編集は投稿者以外は連続で行えないために起きるミスといえるので、どうしても付けられる意味が分からない場合に付けられていたとしても、荒らしと思わず優しく対応することが望ましい。ただし、上記は実体験を元にした考察であるため、実際の対処方法は読者諸氏の判断に委ねる他ない。

自分タグ

このような仕様のために、有力な集客力を持つタグ(評価タグなど)をあえて投稿者が自ら意図的に付けた場合にも、閲覧者に自作自演が容易にバレてしまう
特に多い例には「ふつくしい」「プロの犯行」「美しい」がある(「クリック推奨」は評価タグ扱いでも無い)。

日本語を深く理解していない外国人ユーザーの作品では特にこうしたケースがよく見られるが、その場合は煽らないであげよう。
ネタとして自虐的に付けられている場合もあるが、その場合はネタであることがあからさまであり、説明を受けるまでもなく理解される場合がほとんどであり、秀逸なネタとして歓迎される場合すらある。

自分タグ」「評価タグの一覧」も参照。

ピクシブ百科事典において

ピクシブ百科事典における編集の際は、この記号は必ずと言っていいほど使う頻度が高い。
この記号を文頭に置く事で大見出しになり、さらに文頭に置く数を二つにすると中見出し、三つで小見出しになる。

他にも、文中でこれを二つずつ、合計四つ使った場合は間にある文字が太文字となり、さらにこれを六つにした場合は斜体文字となる
しかし斜体文字については、フォントにメイリオを採用している都合により、英数字に対してしか変化が現れない。

エスケープ文字的なものが実装されていないため、この記号自体を表示する事はできない。
どうしても使いたい場合は一応*のように、リンク化しておくという方法がある。

作品タイトルにアスタリスクを含む場合、2017年12月までの仕様では全角で入力してしまうとイラストと大百科を結びつけたれない無効記事となってしまう。正式名称が全角のアスタリスクであったとしても半角のアスタリスクを使った方がよい。
(この辺りはイラストのタグで使用されている物で大百科を作るべきである)

関連タグ

     文字 ポインタ
*オリジナル

*Fate/GrandOrder:誤記にして注意喚起記事

pixivに投稿された作品 pixivで「*」のイラストを見る

コメント