ピクシブ百科事典

リップルレーザー

りっぷるれーざー

『グラディウス』シリーズに登場する武装の一種。次第に広がるリング状のレーザーを放つ。
目次[非表示]

リップルレーザーとは、コナミのSTG『グラディウス』シリーズの武装の一種。前方に向かって、次第に広がるリング状のレーザーを放つ(多重に打つと漏斗状になる)。威力は低いが広範囲の敵を攻撃できる。ロードブリティッシュが装備していることが多い。
タグとしては、グラディウスそのものよりも、これを連想させる絵に貼られることが多いようだ。

ripple = さざ波・波紋・波形・小波(コナミ?)という意味

似たものとして縦一本に広がっていくベクトルレーザーがMSXのグラディウスシリーズにある。

リップルレーザーの弱点

拡散型である為、わらわら大量に飛んでくるザコ達には効果大だが弱点部位が狭い所にあるボスには届かないor届き憎いという欠点がある。

ちなみにANUBISに登場するレオが操縦するビックバイパー零が使ってくるリップルレーザーはリングである事が災いしてジェフティにリング内を潜り抜けられてしまう。

なんでレオはこれに気付かないんだ・・・。

その他のゲームにおけるリップルレーザー

ドラえもん(ファミコンハドソン)…大魔境編ステージにおいてスモールライトを取ると、リップルレーザーのような攻撃ができる。

ピクシブたん03

関連タグ

パルスライフル:同様に射程の長いリング状レーザー。ただし拡散はしない。

pixivに投稿された作品 pixivで「リップルレーザー」のイラストを見る

コメント