ピクシブ百科事典

幻想郷ラリー

げんそうきょうらりー

幻想郷ラリーとは、「東方プロジェクト」での舞台となる幻想郷にてラリー競技を行うと言う設定を元にした投稿作品の一群である。
目次[非表示]

概要

幻想郷ラリーは同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された作品群「東方Project」での舞台となる「幻想郷」において、ラリー競技が行われているという設定の作品群を指す。
元々は、ラリー系痛車向けにデザインしたラリープラークやスポンサーロゴなどをPIXIVにて幻想郷ラリーというタグで投稿したのが始まりである。
東方プロジェクトをベースとしたラリー風の痛車はもちろんの事、登場人物がラリー選手という車両を含んだイラスト、幻想郷にてラリー競技を行う設定の二次創作、更には現実のラリー競技に同仕様として参加した車両なども確認されている。

設定

WRCに参戦していた三菱やスバルなどの国内メーカーが撤退した時期に、それを憂慮した八雲紫によって競技そのものを幻想入りさせて幻想郷内の様々な地域にてラリーイベントを行うと言う設定がベースとなっている。
参加者は幻想郷内の登場人物はもちろんの事、外の世界の競技者も幻想入りすることで参戦しているらしい。
競技内容の一例として

  • モンスターマウンテンラリー
    • 妖怪の山で行われる。雰囲気としてはチェリニ峠に近いような感じ。
  • サンズリバーラリー
    • 川岸に特設したコースにて競技するSSS方式を採用している。四季映姫と小野塚小町の計らいにより冥界入りしたラリー選手が特別参戦する事もある。
  • 霧の湖ウインターラリー
    • 冬季に結氷した霧の湖上及び周辺のスノーロードを中心とした競技となる。
  • 地霊殿ラリー
    • 地霊殿の旧都を中心とした都市型ラリーで一般道を閉鎖して行われる。
  • バンブーフォレストラリー 
    • 迷いの竹林でグラベルを中心とした構成の競技となる。
以上のような感じで幻想郷内の各エリアでラリー競技を行うという設定にて話が進むようだ。

関連イラスト

【幻想郷ラリー】実際に作ってみた。
幻想郷ラリー広告

【リクイラ】チルノとランサーWRC
博麗本庁さんへ、ミニカ DANGAN ZZ イメージラフ#1

ラリー車2
早苗痛車を小変更してみました

関連タグ

クルマ 自動車  バイク 東方Project(二次創作) 東方モータリゼーション

その他

実際のラリー競技に参加した車載動画
診断メーカーの投稿事例

pixivに投稿された作品 pixivで「幻想郷ラリー」のイラストを見る

コメント