ピクシブ百科事典

抱きしめたい

だきしめたい

抱きしめたいと思うこと
目次[非表示]

「抱きしめたい」とは

  1. その名のとおり、「抱きしめたい」と思ってしまう程愛しいことを言う。また、そのような絵に付けられるタグを指す。
  2. 1963年にビートルズが発表したシングル曲の邦題("I Want To Hold Your Hand")。
  3. 1992年にMr.Childrenが発表したシングル曲。
  4. その他、楽曲のタイトルとしては枚挙に暇がない。
  5. テレビドラマ映画のタイトルとしてもしばしば使われる。

1の解説

基本的に評価タグの一種として使用される。
大きく分けて、描かれているキャラが泣いていたり寂しそうにしているイラストと、とてもかわいらしいものが描かれているイラストにタグが付けられるようだが、特に定義はない。
閲覧者が「抱きしめたい」と思った作品に付けるタグである。
一例:

泣いてない
「……?…」

バレンタイン雷ちゃん
白いふわふわ

2の解説

1963年11月にイギリスのロックバンド・ビートルズが5枚目のオリジナル・シングル曲である。アメリカでは翌月12月、日本では1964年2月に発売されている。初期の代表作とされ、ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500では16位にランクされている。
『ビルボード』(Billboard)誌では、1964年2月週間ランキング第1位、1964年年間ランキング第1位を獲得。また、『キャッシュボックス』誌では、8週連続第1位を記録し、年間でも第1位となっている。前作のシングル「シー・ラヴズ・ユー」と共に、彼らの人気を決定づけた曲でもある。アメリカだけでも500万枚以上のセールスを記録し、全世界では1,200万枚をセールス。世界歴代シングル売上第5位(ギネス・ワールド・レコーズ認定による)。なお、イギリスでは170万枚以上のセールスを記録し、「シー・ラヴズ・ユー」に続いてミリオン・セラーとなった。
「抱きしめたい」のシングルはビートルズの日本デビュー盤となっている(1964年3月に東芝音楽工業オデオン・レーベルから発売・OR-1041)。当初、「プリーズ・プリーズ・ミー」を日本ではビートルズのデビュー曲に決めていたが、アメリカの熱狂振りから急遽変更されこの曲が第1弾シングルとなった。

関連タグ

評価タグの一覧
抱く 抱擁 だっこ 
なでなでしたい お持ち帰りしたい 泣かないで
抱きしめたいなぁ!:タグとしては「抱きしめたい」とほぼ同義である

ビートルズ Mr.Children

pixivに投稿された作品 pixivで「抱きしめたい」のイラストを見る

コメント