ピクシブ百科事典

放課後ニュータイプ

わたのれのほんき

放課後ニュータイプとは、わたのれ氏がその画力をフルに発揮してけいおん!!にガンダムを出現させた作品群の総称、またはそれにつけられるタグの総称である。
目次[非表示]

タグとして

誰が最初に考えたかは不明であるが、主にわたのれ氏けいおん!!ガンダムを合わせたイラストに付加される、と思われる。
今のところは…であるが。

わたのれ氏のけいおんでは…

おなじみの軽音部のメンバーがガンプラを作り、それを戦わせる模型戦士ガンプラビルダーズの世界観で物語が進行する。これらの作品群には“がんぷら!”という作品名がついているが、幾つかの作品にこのタグが付与されている。

けいおんタッチでMSが暴れ回る!

主に1/144のキットが使用されているようであるが、流石にマスターグレードを置くには部室が小さすぎるのだろう。けいおん!!のような可愛らしいタッチを書く氏のいきなりメカをけいおん!!に出すという発想自体が常人の斜め上を突っ走っており、そこに氏の発想の勝利をうかがう事が出来る。

あずにゃんのガンプラ化はありうるのか?

このままいくと、あずにゃんが重武装化しているイラストも増えていくのであろう、一方であずにゃんはニュータイプの属性も備えている。彼女がニュータイプになるかガンプラ化するか、興味のある方は見守ってみてはいかがだろうか?

NAV

備考

ニコニコ動画Youtubeには、「放課後ニュータイプ」と逆のコンセプトによって「けいおん!!×ガンダム」を実現した「K-ONガンダム」なるMAD動画が存在している。
転載回数が多く、作成者が誰なのか窺い知ることはできないが、そのクオリティはかなり高い。
「放課後ニュータイプ」とはまったく関係のないものだが、「けいおん!!×ガンダム」の組み合わせに興味のある方は、こちらも併せてご覧になってみてはいかがであろうか。
(「放課後ニュータイプ」が『けいおん!!世界にガンダムを持ちこんだもの』であるのに対し、「K-ONガンダム」は『ガンダム世界にけいおん!!を組み込んだもの』であるという点でコンセプトが対称的)

関連ユーザー

わたのれ

関連タグ

わたのれ
変なあずにゃんに定評のあるわたのれ 変なけいおんに定評のあるわたのれ
ニャア・アズナブル ガンダム その発想はなかった
ガンプラビルダーズ ガンダムビルドファイターズ

pixivに投稿された作品 pixivで「放課後ニュータイプ」のイラストを見る

コメント