ピクシブ百科事典

目次[非表示]

是救守隊は、ぴく武者における勢力の一つである。

概要

突如、この戦国の世に現れた謎の武者頑駄無を追って旅をする流浪の集団。
牡頭の国にその人ありと言われた武者・是救守を頭領とする。

もともとは5人の頑駄無を追いかけていたが、逢魔夜叉軍団黒の一族といった闇の勢力から平和を取り戻すのも目的の一つで、一種の義勇軍としての活動を行っている。

構成員

名前読み出身地概要
旋風の武者 是救守せんぷうのムシャ ゼクス牡頭の国名の通り是救守隊の頭領で、牡頭の国にその人ありといわれる男。導破の槍(ドーバーのやり)を操る。
武者頑駄無 覇空丸ムシャガンダム ハクウマル布理意傳の国各地をさすらう傭兵で、一度契約を結んだ相手は絶対に裏切らない。現在は是救守隊に身を置いている。
蒼月頑駄無ソウゲツガンダム不明異界からやってきた武者。名前以外のすべての記憶を失っている。行く当てがなくさまよっていたところを助けられて現在に至る。
沙瑠威サルイ牡頭の国輪留津の里出身の格闘家。無実の罪に問われ処刑されそうになったところを是救守に助けられて以来、その恩もあって是救守に忠誠を誓っている。
虎護送トラゴス牡頭の国牡頭の国で働いている運送屋。作業中に山賊に襲われていたところを是救守に助けられて以来、隊の荷物運びに志願した。
静双セイソウ不明旅一座の稼ぎ頭として活躍していたが、一座を妖怪に襲われたところを是救守に助けられて以来、一座を壊滅させられた恨みを晴らすためと陰陽道の修行のため、なかば無理矢理に参加した…と語っているが、本当の理由は是救守に一目惚れしたかららしい。重力を操る力を持ち、それを利用して空中で舞う『空舞』を得意とする。
破亜射衛斗ヴァイエイト牡頭の国牡頭の国出身の若武者で、腕試しの際に是救守に挑むも敗北。その強さと高潔さに感服し是救守隊に参加した。風の力を自在に操る事が出来る。
鳴璃繰宇守メリクリウス牡頭の国破亜射衛斗の実姉で、弟の保護者として参加した…と本人は語っているが、本当の理由は是救守に惚れているからである。背負っているでんでん太鼓に蓄えられた電力を使い、強烈な電撃を操る事が出来る。
模武利尾モブリオ紗舞楼の国頭のいない盗賊であるが、このうち30人ほど(のちにさらに20人ほど)が雇われ、おもに足軽として活躍している。

関連タグ

ぴく武者

pixivに投稿された作品 pixivで「是救守隊」のイラストを見る

コメント