ピクシブ百科事典

東月錫也

とうづきすずや

乙女ゲーム・「starry☆sky」シリーズの登場人物。
目次[非表示]

CV:小野大輔

プロフィール

学科…天文科
学年…2年
誕生日…7月1日
星座…蟹座
身長…179cm
体重…59kg

概要

夜久月子(ヒロイン)・七海哉太とは幼馴染。本作三大腹黒
面倒見がよく、喧嘩の多い羊と哉太の諌め役。月子を妹のように思っている。
「おかん」と呼ばれる事に若干抵抗を感じている。
月子、哉太との昔からの幼なじみの関係が壊れることを誰よりも恐れている。
幼い頃から月子が好きだったが、同じように哉太も月子が好きなことを知っているため、口に出せずにいる。
身体の弱い哉太のことを誰よりも心配しており、無茶をして喧嘩ばかりする哉太を叱ることもある。
人当たりは良いが、生徒会長の不知火一樹とはとある過去の事件によりギクシャクした関係が続いている。
また、月子をたぶらかす水嶋郁を敵視している節がある。
料理を初め家事全般が得意で、その腕は母・東月小百合から受け継がれている。
土萌羊は彼の作ったおにぎりが大好物。ケーキやクッキーなどのお菓子を作る場面も。
料理を始めたのは月子と哉太のためであり、星座彼氏シリーズのあるトラックでは「錫也お母さんのお料理教室」というコーナーがあったりする。

『Zodiac sign』での錫也

コードネームは『Cancer』。
『Zodiac』の中で救護・補給を担当している。高い医療技術を持っている。
LibraやAriesのスカウトではなく、自ら組織内に組した唯一のメンバー。
かなりの実力の持ち主だが、その目的や素性には謎が多い。
『Zodiac』に参入するまでは、Libraがよく利用する店のマスターをしていた。

余談

 錫也の担当声優である小野大輔氏は漫画『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』でも蟹座の黄金聖闘士マニゴルド」を担当しているためか、「蟹座と縁がある」と言われることがある。因みにムックに掲載されているインタビューで「実は最近蟹座の役に縁があるんで、錫也との出会いにも運命なものかなと思って……ちょっとニヤニヤしてます(笑)」と答えている。

関連イラスト

ごはん

関連タグ

starry☆sky 夜久月子 七海哉太 土萌羊
錫月

pixivに投稿された作品 pixivで「東月錫也」のイラストを見る

コメント