詳細

ピクシブ百科事典

桜田セキト

さくらだせきと

「桜田セキト」とは、『ヒーローバンク2』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:石川界人

セガの作品ヒーローバンクに登場するキャラクター。ゲーム版ではヒーローバンク2から、アニメ版では第26話「決着¥最初で最後の大ゲンカ!!」から登場。

目にかかる長い黒髪と赤いヘッドフォンに黒ジャージが特徴的な少年。ガッポリカンパニーのヒーローバトル部長。

日本政府からブーチョッキンと共に送り込まれた謎のエージェント。総理の電脳アドバイザーに就任している天才少年。
総理大臣からの特命を受けたカイトの『監視役』として行動を共にすることになる。

クールな性格で、無鉄砲で熱くなりやすい主人公・豪勝カイトとは衝突することが多い。
口癖は「ツケにしておいてやる」
プログラミング技術に長けていて、なぜかいつもきなこ棒をくわえている。

「ヒーローバトル」では、バスケットプレイヤープログラムをヒーローバトル用に改造した彼専用のクレジット・ローンウルフを装着する。
バスケットボールを使った攻撃を使い、代表的な必殺技は「ムーンフォールダンク」。

クレジット・ローンウルフ

この先ネタバレ注意 

アニメ第46話「昇進¥セキトは一体何部長!?」にてセキト自らマネーゴースト安立純守の息子であることを打ち明けたが…

実はセキトは人間ではなく、安立純守が自分の息子に似せて作られた自立型のプログラムである。
なお、「桜田セキト」という人間は存在していたそうだが、幼少期に亡くなっているとの事。

最後

カイト達とともに最後の七服神・火計凶介との激闘を制した直後に七服神の黒幕八神飛鳥によりセキトはヒーロー着クレジット・ローンウルフを含む一部のプログラムデータを奪われてしまう。

(ゲーム版)無限にエネルギーを生み出す永久機関を取り込んだ八神を倒すことができないガッポリカンパニーは窮地に追い詰められる。が…

 『強制停止コマンドだ……。そのくらい、用意してねえわけが……ねえ、だろう……。』

セキトはブーチョッキンのプログラムを使い八神の永久機関を一時停止することに成功
しかし元は自らのエネルギー源であったためセキト自身も更に衰弱してしまう。八神を倒せばセキトも消えてしまう…カイトはセキトの真実を知り八神を倒すことに迷いが生まれていた。

『カイト……!しっかりしやがれ!!破産の塔は……完成、しているんだぞ!おまえの家族が!友達が!日本中で出会った人たちが!金をもうけるだけのロボットみたいにされちまってもいいのかっ!?』

カイトは悔しがりながらもみんなを救うため、そしてセキトの「プログラムとして役目を果たしたい」という思いのもとプライズエンドラゴンの兆ド級必殺技『バクエンドラゴンラッシュジャパン』を放った。

  『セキトは幸せ者だな。』  『帰ろう、セキト。私たちのいるべき場所へ。』

八神との激闘を制した後に現れた安立はセキトを連れてどこかへ行ってしまった…
ゲームクリア後に安立の元を訪れると……

(アニメ版)その後カイト達と協力して八神を追い詰めるが、伝説の十円玉を取り込んだブーチョッキンと協力者達のヒーロー着を取り込まれてしまい絶体絶命に陥る。

   『爆弾プログラム起動!』

セキトはウイルスプログラムとして一時的に八神を乗っ取ることに成功するが、あくまで一時的でしかない為カイトに自分ごと爆破させるよう懇願した。
その後カイトはセキトごと八神を『バクエンドラゴンラッシュジャパン』にてプログラムを完全停止させ、プログラムは消滅した。

セキトからのメッセージ《アニメ版》

『こうなることは前から覚悟しつぃた。でも今では、マネーゴーストに感謝してるくらいなんだぜ。おかげでお前たちに会えたんだからな。体がデータだとしても、お前たちと過ごした時間、俺は確かに人間でいられたような気がする。

カイト。ガッポリカンパニーをいつか本当の会社にしろよ。

ミツオ。カネにくらむなよ。八神みたいにはなりたくはないだろ?

フクタ。おまえは女に気をつけろよ。

ナガレ。このバカたちのケツふいてやれるのはお前だけだ。

じゃあな』

「じゃあな」

セキトからのメッセージ《ゲーム版》

『カイト、ミツオ、フクタ、ナガレ。これを見るとき、おまえらはオレの正体を知っているだろう。安立純守には息子がいたが、幼くして他界した。その息子に似せて作られたのが、オレだ。人の形はしていても、しょせんアバター。実体化したデータでしかない。だからオレは、安立純守の指示に忠実に従い役目を果たせばいいと思っていた。だが、おまえらと行動を共にするうちに、オレは自分が人間じゃないことを忘れた。楽しかった。おまえらといた間、本当に楽しかったんだ。それだけで、オレを作り、おまえらに会わせてくれた安立純守に感謝してる。彼が父親だと、素直に思えるようにもなった。ありがとう。みんな、おまえらのおかげだ。オレがいなくなっても、今まで通り元気で騒がしいおまえらでいてくれ。人間じゃないオレさえもこんな気持ちにさせてくれた、おまえらのままでいてくれ。そんなおまえらの仲間だったことが、オレの誇りなんだから。』

6 years

余談

キャラクターであるセキトの生みの親は漫画版ヒーローバンクの作者である伊原しげかつである。
伊原しげかつのツイッター
伊原しげかつのpixiv

また、『セキト』という名前の由来は流れ(ナガレ)に対して、せき止(セキト)めるから来てるとのこと。ツイート

いつも口にくわえていたきなこ棒はUSBである。

関連イラスト

桜田セキト
ヒーローバンクから冬着のセキトくん
桜田さんちの
桜田セキト

関連タグ

ヒーローバンク  ゴールドフォース ザ・ドミニオン・ダラー 豪勝カイト 天野ナガレ ブーチョッキン 財前ミツオ 兼丸フクタ

仲代壬琴:彼と同じように当初は主人公たちと衝突することが多かったが、後に改心。最後は自分の命と引き換えに黒幕を倒すきっかけを作った点も共通している。

関連記事

親記事

ヒーローバンク ひーろーばんく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「桜田セキト」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「桜田セキト」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました