ピクシブ百科事典

欲符「稼欲霊招来」

よくふかよくれいしょうらい

欲符「稼欲霊招来」とは、同人ゲーム『東方神霊廟』の登場キャラクター、宮古芳香のスペルカード。
目次[非表示]

概要

東方神霊廟にて、宮古芳香が使用したスペルカード
クナイ弾を全方位に発射した後、へにょりレーザーと共に自身の周りに青神霊を出現させ、吸い込んで体力回復を行う技。
回復を行われると撃破までの時間が延びて最悪タイムオーバーとなる為、自機はレーザーをよけて芳香に突っ込み神霊を奪い取る必要がある。
特に攻撃力の低い早苗と、高威力の技が溜め撃ち故に時間のかかる妖夢には難所となるスペカである。

ただしある程度の霊力(パワー)があれば、神霊を取りにいかなくても撃破は可能。早苗を除いて。
また(東方どころかSTG全般に言えるが)、弾幕は制限時間が切れてもボーナス無しになるだけなので、クリア重視だったり欲の無い人はスルーしてもいいかも知れない。

難易度Hard以上ではパワーアップ版『欲霊「スコアデザイアイーター」』に変化する。

青神霊は東方の設定において商売欲の象徴とされており、ゲーム中でもこれを取ると稼ぎプレイがしやすくなるので『稼欲霊』に該当する。
招来は招く事を表す言葉で、青神霊を引き寄せる芳香とそれを防ぐ為に彼女に接近する(=招かれる)自機の両方にかかっている。
スコアデザイアは直訳で『点数の願望』。

こちらが確認のVTRです

関連タグ

東方project スペルカード
東方神霊廟 宮古芳香
回復「ヒールバイデザイア」

pixivに投稿された作品 pixivで「欲符「稼欲霊招来」」のイラストを見る

コメント