ピクシブ百科事典

深町晶

ふかまちしょう

深町晶とは、漫画・アニメ『強殖装甲ガイバー』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV・劇場公開版アニメ:水島裕OVA草尾毅、テレビ版:野島健児

本作の主人公。

ガイバーI、ガイバー・ギガンティックに殖装する。平凡な父子家庭の高校生だったが、秘密結社クロノスの最重要機密ユニットGと偶然接触しガイバーとなった事で人生を大きく狂わされてしまう。過酷な運命に翻弄されながらも多くの人達に支えられ、いつしか「"人間の尊厳"を守る戦い」を受け継ぐ決意をする。
ガイバーに接触してしまったがために悲惨な人生を送ることになり、クロノスによって狙われ続けた挙げ句父親をゾアノイドに調整されてしまい、あろうことか自分の手によって殺してしまうという悲劇に襲われた。そんなトラウマを抱えつつも愛する者を守るために戦い続ける道を選ぶあたり、骨太な精神が伺える。

近年は容姿の中性化が進み、父子家庭で家事を普通より多く担当していたためか料理上手でエプロン姿が板につくなど、家庭的な面が強調されている。 煮物がおいしそうだ。

他の登場人物たちが個性派揃いなのに対し、彼は容姿人格ともに”ごく普通”のキャラクターである。これは意図してこうなったもので、作者の高屋氏曰く「脇役が個性的なので差別化のために際立って平凡なキャラクターにした」とのこと。

関連イラスト

『ガイバー!!』

関連タグ

強殖装甲ガイバー 强殖装甲

pixivに投稿された作品 pixivで「深町晶」のイラストを見る

コメント