ピクシブ百科事典

炎神丸

えんじんまる

炎神丸はメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル2』に登場する丸魔神の一体。
目次[非表示]

概要

 星天界の神カモシレーヌが操る丸魔神の一体。操ると書いたが、実際は遠隔操縦か己の意思で動いているものと推測する。不動明王が背負う炎の如き後光が特徴。だが、基本三項目が均等に分割されているものの、攻撃力と防御力は第一星界のドワルダー魔神並みに脆弱であるが、それを補う程に幸運値が抜きん出て高い。

 しかし、名称が判明していても実在しているか周囲のマスコミすら信憑性が乏しく幻の魔神とも呼ばれていた。

 星天界に赴いたワタル一行に試練として対峙するが、レベルの差により圧倒的優位で龍星丸をノックアウトしている。

 その後、ワタルが真実の愛を知った後に魔界の者の化身として再戦。巨大な力を振るうも、真の戦闘形態である飛龍に変化され、飛龍光撃拳で倒された。

 助っ人ではなく、試練の壁役として対峙した珍しい存在となっている。

 この機体もまた天王丸と同じく視聴者参加型の魔神コンテストの最優秀作品を基にしている。同名の機体が幾つか送られて来たが、炎の躍動感が伝わると言う理由で採用された経緯がある。

基本データ

Lv7 EX10590
P250 S240 IQ310 Ap80 Dp20 Fp80

装備、技
 火焔長刀
  メインウェポン。
 星天剣
  星天界に存在する輝雲をベースにした剣。年月が経過すると共に硬化し切れ味が鋭くなる。
 四砕射乱射
  粉砕力が高い四連装ランチャー。射撃機能が星界山一と云われる。
 炎舞翼
  大気に含まれた熱気を炎に変化させ、縦に割れ翼としても機能する後光。
 雷光冠
  雷とレーザー光線の混合光波を放つ三ツ又状の冠。火焔長刀との会わせ技は威力は絶大とされる。

関連タグ

魔神英雄伝ワタル2

エンジンオー 名前がよく似ているその1
エンジン王  名前がよく似ているその2

pixivに投稿された作品 pixivで「炎神丸」のイラストを見る

コメント