ピクシブ百科事典

秋終い

あきしまい

秋終いとは、秋の終わりを告げるものである。また、東方Projectに登場する秋静葉と秋穣子の姉妹における逃れられない現実を表した語である。本記事では後者について記述する。
目次[非表示]

概要

四季の一つであるがその時間の経過とともに過ぎ去ることを指す語としても使用できるが、主に東方Projectに登場する秋静葉秋穣子姉妹におけるいつか必ず訪れるものの象徴としても用いられる。
この場合の「秋終い」とは、「終い」(しまい)と「姉妹」(しまい)をかけた語呂遊びともなる。

当の秋姉妹の二柱にしてみれば、苦節一年の末ようやく訪れた自分たちの季節である秋が再び去ってゆくことを痛感する、苦難の言葉でもある。
そしてそれを宣言するのは、秋の次の季節であるに活動を再開する妖怪(雪女)であるレティ・ホワイトロックであることもある。

終いの文字に冬が入っているように、冬の訪れは秋姉妹にとって終わりなのである。
ひと時の終焉を越え、秋の神二柱は、彼女たちの秋が来るまでまた一年の巡りを待つのである。

関連イラスト

なんでじゃなんで秋少ないんじゃ
女心と茄子の空

所詮最後は寒い冬
秋です。

関連タグ

  季節
東方Project
秋静葉 秋穣子 秋姉妹
東方Project(二次創作) 
秋姉妹終了のお知らせ

pixivに投稿された作品 pixivで「秋終い」のイラストを見る

コメント