ピクシブ百科事典

竜の剣

りゅうのけん

ポポロクロイス物語における武器。
目次[非表示]

ポポロクロイス物語ピエトロ世代)やポポロクロイスピノン世代)における武器。

概要

ピエトロが手に入れる一番最初の武器にして最強の武器
ピエトロのレベルアップとともに、竜の剣も強くなるという強力すぎる武器である。
ピエトロのほか、ピノンや、竜の血を引いていない少年パウロも使える。
もともとサニアが持っていた武器だった。
RPGの序盤にはあるまじき攻撃力になった人も少なくないはず。

ポポロクロイス物語における竜の剣

ピエトロが一番最初に手に入れる武器。というかピエトロの武器はこれ1択といっても過言ではない。
もともと強い武器だが、竜の球を集めるとさらに強くなっていく。3つ集めると文句なしの最強性能の武器になる。また、3つ集めると必殺技「ドラゴンセイバー」を覚えられる。

竜の球のある場所

  1. オークキング撃破後、ゴドリフ鉱山最深部ですすけたいしを拾う。その後かけあしの泉に持っていくと、すすけたいしを竜の球にしてくれる。
  2. モンスター村の大会で3連勝して、優勝商品を受け取る
  3. トロッコを脱線させて、サルの王国に行けるようにする。それからウッキィキングを倒す。

ポポローグにおける竜の剣

こちらはポポロクロイスシリーズにおける例外で、竜の剣がまったく成長しない。
あくまでも初期装備としての扱いである。前作で猛威を振るいすぎたのかどうかは不明。

ポポロクロイス物語Ⅱにおける竜の剣

竜の剣は成長するものの、ストーリー序盤で竜の剣が折れて使い物にならなくなるイベントが起こる。その後はちゃんと使えるようになるが、中盤で強力な武器が比較的安値で売られているため、再び竜の剣は持ち物として話が進んでいく。
ストーリー終盤で竜の剣の力が発動し、最終的にピエトロの攻撃力が900を超えるほどに成長する。
竜の球は普通に進めても最低2個は手に入る。

竜の球のある場所

  1. ズールを倒す。
  2. ガープを倒す。
  3. サルの帝国を攻略する。レオナがいないと面倒なので、連れて行くことをお勧めする。

ポポロクロイスはじまりの冒険における竜の剣

これまで通りピノンの成長とともに強くなる。ピノンLv28以上で、最強の武器になる。

ポポロクロイス月の掟の冒険における竜の剣

この竜の剣はやや特殊で、持つ者の技量によって強くなる、敵の攻撃力、防御力、素早さを下げる武器として登場。

関連タグ

ポポロクロイス物語 ポポロクロイス ピエトロ ピノン

pixivに投稿された作品 pixivで「竜の剣」のイラストを見る

コメント