ピクシブ百科事典

管理教育

かんりきょういく

管理教育とは学校や教員の命令で生徒を従わせる方式の教育である。
目次[非表示]

※pixivでは何故かR-18作品率が高いため閲覧には注意。

概要

日本では1970〜1990年代くらいに、厳しい校則体罰などにより生徒を管理する学校が多かった。
これは当時の校内暴力などへの対抗の意味もあったが、公立学校においても、地域によっては男子生徒への丸刈り強制やスカートの丈を定規で計る、厳しい持物検査などが行われた。
特に当時愛知県千葉県のハードさは有名であり、軍事教練まがいの集団行動訓練なども行われていた。
私立においても、浜田雅功の母校「日生学園」に代表されるような超ハードスパルタ教育の学校が存在した。
当時のフィクションにはこうした管理教育のパロディ描写、管理教育に反発する生徒の描写などもちらほらある。

しかしこうした管理の中には理不尽かつ細かすぎる校則、根拠に乏しい行き過ぎた根性論なども多く見られ、体罰などによる傷害・死亡事件も発生して問題視されたことから徐々にこうした風潮は改められ絵に描いたようなスパルタ教育を行う学校はかなり減って来ている。

関連タグ

スパルタ教育

外部リンク

togetter「素晴らしき愛知の管理教育」

関連記事

親記事

教育 きょういく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「管理教育」のイラストを見る

コメント