ピクシブ百科事典

紫電一閃のジン

しでんいっせんのじん

紫電一閃のジンは『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

※このイラストは安達洋介(pixivでのニックネームは「あだち」)氏が実際に製品イラストとして描かれたものである。

概要

トライアルデッキ「雷竜の鳴動」(らいりゅうのめいどう)で登場した、グレード3のなるかみに属するユニット。

公式設定

3つの願い全てを叶えることで封印から解放された太古の精霊。
封じられていた時とは比較にならない膨大な魔力を操り、悪鬼の如く振る舞う様は正に魔神と呼ぶに相応しい。
凶つの雷はいまや自らの意志で戦場に混乱を巻き起こす。 再び封じられる時が訪れるまで、その嵐が絶えることは無い。
『其ハ魔ノ化身也  聖ノ封破レシ時  災禍ノ雨ニテ地上ヲ滅サン』
「壊滅せよ、戦場に蠢く全てよ! 約束通り3つだ!」

ユニットとしての性能

効果1

ヴァンガード・リアガード共通で、敵リアガードへのアタックが出来ない。
敵リアガードを処理したいところで敵ヴァンガードのみへのアタックしか出来ない点で少々扱いにくいが、自己強化効果で多少はフォローが利き、ヴァンガードとして使用しているなら多くは敵ヴァンガードに対象が向くため、さほどは気にならないだろう。
ただし、どうやっても敵リアガードには矛先を向けれないため、そこに留意してもらいたい。

効果2

ヴァンガード時限定で、アタックを行った場合、バトル中の自身のパワーに4,000の補正を与える。
効果1に対する見返りに近く、完全無条件で4,000のパワー補正は強力。
単騎でも14,000となるため、後列に8,000のブーストユニットが配置されてあれば値22,000のアタックが行えるため、サンダーブレイク・ドラゴンドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオンらの『リミットブレイク!!』にはやや劣るが、それでも十分な火力になる。

効果3

リアガード時限定で、アタックを行った場合、バトル中の自身のパワーに2,000の補正を与える。
ヴァンガード時効果よりは若干値が小さくなるが、これでも12,000の値を出せるため、ブーストに回るリアガードを多少選びやすくなる。

pixivに投稿された作品 pixivで「紫電一閃のジン」のイラストを見る

コメント