ピクシブ百科事典

罰恋し編

ばつこいしへん

「罰恋し編」は、同人サークルである「07th Expansion」が製作した同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に礼」(ひぐらしのなく頃にのファンディスク)に収録されているハイテンションコメディ短編。
目次[非表示]

概要

 初出は2004年12月のコミックマーケット67で頒布された「目明し編」のみ収録版。
本編終了後に閲覧できる「お疲れ様会」として収録されていたシナリオである。
 2006年12月「コミックマーケット71」発表の「ひぐらしのなく頃に礼」にて再録され「罰恋し編」のタイトルがつけられた。
 「罪滅し編」以降のディスクには「お疲れ様会」は収録されず、このシナリオも幻のお疲れ様会と言われていたが、「ひぐらしのなく頃に礼」に再録されたことで、多くの方が楽しめるようになった。

 内容は「目明し編」本編とは真逆ともいえる方向性のハイテンションコメディ。部活での勝利をつかむため、K、イリー、トミー、クラウドのソウルブラザーがイメージトレーニングを実行。「勝利した自分が敗者に課す罰ゲーム」をアレコレ妄想して盛り上がる!!!

メディアミックス作品

アニメ

 OVAひぐらしのなく頃に煌」(第4期)にてアニメ化。
  第1巻「罰恋し編 -喜-」

コミック

「罰恋し編」
 原作:竜騎士07、作画:方條ゆとり
本編コミック同時購入者対象の全員サービス(現在は終了)の特典として発行。
 対象コミックは、「目明し編」3巻(作画:方條ゆとり)、「罪滅し編」3巻(作画:鈴羅木かりん)の2冊。
 鈴羅木かりん作画の「れなぱん」との合本になっている。

関連タグ

出題編ひぐらしのなく頃に鬼隠し編綿流し編祟殺し編暇潰し編
解答編ひぐらしのなく頃に解目明し編罪滅し編皆殺し編祭囃し編
番外編ひぐらしのなく頃に礼賽殺し編昼壊し編罰恋し編 
特別編ひぐらしのなく頃に奉雛見沢停留所ひぐらしアウトブレイク神姦し編

----
これを見たあなた、どうか続きを編集してください。それだけがわたしの望みです。

pixivに投稿された作品 pixivで「罰恋し編」のイラストを見る

コメント