ピクシブ百科事典

美里藍

みさとあおい

美里藍とは、東京魔人學園外法帖の登場キャラクター(画像左の人物)である。
目次[非表示]

概要

声優:堀江由衣

剣風帖キャラクター・美里葵の祖先。
医師の道を志す心優しい少女で、隠れキリシタンでもある。その出生にはある秘密が隠されている。子孫と同じく、治癒の『力』を使うほか、高レベルに成長すると天使の力を使っての高い戦闘能力を持つようにもなる。

キャラクターとしての評価

聖女系キャラクター失敗例としてネット上で現在も非常に嫌われているキャラクターでもある。医者のとして何一つ苦労した事が無い癖に障害が残る程の理不尽な目に遭って来た人間達に「復讐は何も生まない」とか説教するのと周囲がそんな彼女を持ち上げるイエスマンばかりな点が槍玉に挙げられる(二次創作で主人公に非難させる役回りをさせる事が多く、作者によっては制裁も行わせている作品も存在していた)。ちなみに子孫は前作の中で助けた相手に恩を仇で返されたり、テロ組織に拉致された挙句に全裸にされて実験台にされた事が有るが、彼女は拉致されたが、犯人達が真人間なので普通に帰された。特にゲーム中でのあるキャラクターに対する「仕方が無かった」という大した事情も知らない癖に発した無責任な言動からファンの一部から軽蔑されている。

登場作品:外法帖符咒封録(菩薩を宿す者)
一族タグ:美里葵(子孫/剣風帖)

関連タグ

関係するタグがありましたら、紹介してください。
龍閃組美里一族【愛】
東京魔人學園外法帖

聖女…上記の通りに聖女系ヒロインの失敗例として扱われているキャラクター。グーグル等で聖女、キャラ、嫌いと検索すると記事が出てくるので読むと理解出来ると思う。
偽善者…彼女の場合は善行をやっている自分自身の姿に陶酔しているだけの人間誰かの為に良かれと思い行動したが、うまく結果の伴わなかった人間と解釈するファンが存在すると思う。
世間知らず…フォローするなら若くて世間知らずだからだという事となる。視野が狭く世の中の全ての人々を同じ方法で救えると信じているタイプと思われる。世の中にはそれ傲慢と捉える人々も存在している。
ウザイン

関連記事

親記事

東京魔人學園外法帖 とうきょうまじんがくえんげほうちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「美里藍」のイラストを見る

コメント