ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ボディピアスの一種で、舌に開いたピアス穴、および装飾品を指す。
食事の邪魔にならないよう、金属球や石一つのものが多い。また、飲み薬のカプセルを模した形のデザインなどもある。
舌の真ん中に施すものがメジャーだが、外縁部や舌先につける場合もある。舌の神経は太い神経が左右に二本通ってそこから枝分かれしており、真ん中は比較的痛みが少ないという。
パンクファッションで取り入れられる例が多い。また、舌ピアスの穴を延長していくことでスプリットタンにしていく手法がある。

口内という特性上、体外の他の部位より一層衛生面での懸念が大きい。また、活舌や味覚に影響を及ぼすことがあったり、留め具を外れた拍子に飲み込んでしまうことがあるなど、施すにあたっての注意点は多い。

R-18において

舌ピアスをつけた舌は、フェラチオクンニの刺激に変化があるとされる。
また、SMや凌辱もののイラストでは、舌にリングピアスをつけさせ、そこに紐などを繋いで舌引っ張りを行うものが見られる。

関連タグ

ボディピアス 舌引っ張り

関連記事

親記事

ボディピアス ぼでぃぴあす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「舌ピアス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「舌ピアス」の小説を見る

コメント